ローズマリーの種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

ハースト 【東海】 2011/11/02(水) 20:23:14
私の家では、庭に「シッシングハースト」、「レックス」と「ダンシングウォーター」を植えてます。ローズマリーって色々形に個性があって
楽しんでいます。
ただ、欲しい形の物があるのですが品種がわかりません。
通勤時に通る歩道に、ガードレールの代わりの様に植えてあるのです。
上に向かって伸びてますが、ある程度で枝先がクネッとなって、下に垂れたりして全体に丸っこい感じになってます。
動きがあって見てて楽しいです。伸びてモサモサしたところは、ポンキッキのムックみたいな感じです。

家のローズマリー達とは違う形なので、半匍匐性という種類かなと思うのですが、その中でもどれにあたるのかはわかりません。
半匍匐せいだったら、どれも同じような形になるのだったら悩まないんですが・・・。いろんなサイトをみても、全体の写真ってないから
わからないんですよね。

情報、よろしくおねがいします。

花梨 【関東】 2011/11/02(水) 20:41:50
>>全体の写真ってないからわからないんですよね

そのページになければ名前(学名/商品名など)で検索してみましょう。
ハーストさんがご覧になったローズマリーは実際に写真を見てみないと品種名もわかりませんし、
もしかするとローズマリーではない可能性もありますよね。

下記のサイト様に多くの品種のローズマリーが紹介されています。
こちらからご自身でいくつか検索してみては如何でしょうか。
http://homepage2.nifty.com/nyandora/rosemary/rosem1.html

ハースト 2011/11/06(日) 22:40:24
花梨さん、ありがとうございました。
いろいろ検索していますがなかなか品種が判明しません。
気長に探していこうと思います。
ありがとうございました。

レモン 【中国】 2011/11/09(水) 03:53:36
これは、解決済み、ですか?でしたら蛇足ですが...。

ローズマリーの品種の同定は、葉と樹形だけではとても難しいです。
プロの方も、「タグ(商品札)がはずれたらおしまいだ(品種が分からなくなってしまう)!」とおっしゃっていました。

花はご覧になられましたか?花が分かると、また少し絞り込みやすくなると思うのですが。まだでしたら、来春、花の写真を撮って来られるなどして、また検索してみられたらいかがでしょう。

その木の、持ち主様は分かりませんか?持ち主様に品種名をうかがうのが手っ取り早い気もします。ついでに一枝いただいて挿してみられたら...なんて...ハースト様に、見ず知らずの方と不用意に知り合われるリスクを犯す方法を軽々にご提案はできませんね。私は少し向こう見ずなのでよくやってしまうんですが(苦笑)。これをなさる時は、くれぐれもご自身のご判断で!
と言ってもおうちの庭植えとかでないから、これも期待薄かもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター