ダイアジノン粒剤のまき方

[園芸相談センター]の過去ログです

テツ 2011/11/01(火) 19:15:01
コガネムシ幼虫対策の為にダイアジノン粒剤を購入しました。
ダイアジノン粒剤の使い方について質問です。

この薬は土に混ぜ込むようにパッケージ裏にかかれていますが
もう植えつけてある植物にまきたい時は周辺の土を軽く
耕すような感じで混ぜ込めばいいんでしょうか?
何種類かの常緑の植物(白妙菊など)が密集しているところには
なかなか深くまで出来ないですが、それでも効果は
期待できるでしょうか?
また、1平方メートル当りの使用量をかかれてありますが、それはどれくらいの深さまで混ぜ込んだ時の場合でしょうか?

あと、他の花壇で3週間くらい前にダイアジノン粒剤を土にまぜこんで
花を植えつけたのですが、その花のすぐ隣に新しく花を植えようと
したら、普通にコガネムシの幼虫がいました。
弱っている感じも無く、ふつうです。ダイアジノン粒剤は薬が効き始めるまでに時間を要するのでしょうか?
花を植えていたところと比べて薬を混ぜ込んだ量にムラがあったかもしれませんが、まったく薬が行き届いてない事はありません。

ダイアジノンの有効な使い方を教えてください。
よろしくおねがいします。

花大臣 【関東】 2011/11/01(火) 19:28:57

 コガネムシの幼虫・・・・・スミチオン乳剤の1000倍液を、
水遣りついでにドバっと遣ったほうが、効果ありますよ。

テツ 2011/11/01(火) 19:41:32
花大臣さん、早速アドバイスありがとうございます。
ダイアジノンDXというのがコガネムシの幼虫にも利くみたいなので
ちょっと使ってみようか悩んでいたところでした。
粒剤のほうが使いやすいかなと思ってますが、こういう液体って
軽量カップとか色々必要になってくるんですかねぇ。
薄めるタイプの薬はどうやって使われてますか?

花大臣 【関東】 2011/11/01(火) 19:50:13

 ガラス製メスシリンダー(10ml)とプラスチック製ビーカー(1リットル)は必要です。これだけあれば、OK! ネット販売で手に入れましょう。

有閑店主 【東海】 2011/11/01(火) 21:29:45
 今晩は〜、もともとのダイアジノンについてです。
 施用量は、花壇・プランターなど如何なる場合でも面積比で計算します。
 ガス化効果がありますので 直接接触しなくとも効果を期待できます。 満遍なく混和不可能な場合が多いので、可能な狭い間隔で手近のイボ竹支柱などを根域まで挿し込み その穴に薬剤を投入しています。

 越冬態勢に入ると 多くの幼虫は深く潜る傾向がありますので、この時期(まだ根を摂食している間)であれば10〜20cm(深くても30程度)の間に分散投入してやればよろしいかと存じます・・・またそのような対処で殆どの被害を防げております。
 今ですと2齢〜3齢(終齢)幼虫ですが、後者まで成長していると その分耐性もあります・>・> 施用間隔は可能な限り狭くなさるのがよろしかろうと。

 一ヶ所当たりの量が少なくて困るようでしたら、フルイ除けした用土の微粉・砂の微粒などと混ぜ 目視で分けて投入してやるなど工夫なさってください。 小生はストロー状の簡単な自作道具を使っております・・解説省略。

青りんご 【中国】 2011/11/02(水) 23:13:55
液体を薄める簡単な道具といえば、料理用の軽量スプーンがあります。
普通にスーパーで売ってる大中小の3つのスプーンがセットになってるのがあります。
中のスプーンには5と書いてあります。
これに1杯の薬をいれたなら、5リットルの水で薄めるという事です。
一般的なよく使う大きさのジョロ、裏を見ると何リットル入るか書いてます。
うちのは6リットルですから、6分の5ぐらい水を入れるという事です。
小のスプーンは2.5と書いてるので2.5リットルの水で薄めます。
几帳面な性格できっかり量りたい場合は、バケツならめもりがついてます。

テツ 2011/11/04(金) 20:04:41
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
有閑店主さん、ダイアジノンの使い方たいへん参考になりました。
次に使う時はさっそくマネしたいと思います。
花大臣さん、青りんごさん、スミチオンにもお世話になることがあると思うのでしっかり覚えときますね。
以前家にあったジョロは何メモリとか付いてないやつだったので、
今度買うときはそういう点にも目をつけて購入しようと思います。
ありがとうございました。

解決後参考に 2011/11/04(金) 21:42:30
 買い換えなくとも、目盛りは書き込めばいいです。
 例えば500mlのペットボトルなどを使って ジョロの水位毎に油性ペンやシールなどでマーキングしておけばOK。勿論ペットボトルをそのまま使ってもいいんですが・・・
 水溶剤の計量は、薬液ボトルの口から液垂れが厄介なのでメスピペット(園芸コーナーや百均に有るスポイドみたいなやつ)。小さな100mlのボトルであれば百均の化粧品コーナーに有る 注射器状の(化粧水などの入れ替えに使う)0.5ml目盛り付きが重宝します。有閑店主


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター