クリスマスローズの色がラベルとちがうのは

[園芸相談センター]の過去ログです

しんちゃん 【九州】 2011/10/31(月) 16:38:29
そろそろクリローのシーズンが迫ってきましたね!
ここ5年ほどハマって育てています。
毎年思うのですが、当地で育てていると花色がかなりラベルと違うように思うのです。
実生ではなく、メリクロン苗が多数あるのですが、ルーセブラックなど濃い黒のはずが赤味を帯びてしまったり、はっきりとネオン色がでなかったり。
気候的なものでしょうか?
地植えなのですが、肥料などが足りないということもあるのでしょうか?
ぜひともキレイな色で咲かせてあげたい(それはそれで可愛いとは思うのですが)ので、対処法などありましたらアドバイス下さい。
お待ちしております。

花大臣 【関東】 2011/10/31(月) 19:58:22

 ラベルは印刷なので、実際の色と違うことは、よくあることです。
あと、日当たりが悪いと、色が薄くなります。

しんちゃん 2011/11/01(火) 01:18:16
うーん、日当たりはそれほど悪くないと思うんですが^^;
真夏以外は一日中良く日が差す裏庭です。
むしろ、日が当たりすぎるのではないかと心配なほどです。
ルーセブラックなどのメリクロン株は、ネットで画像が出回っているので、平均的にどの程度の色味になるかというイメージはあったんですが、それと違う雰囲気の花が咲きました。
血の色みたいな花でしたよ。。

今他の方もクリローの質問をしていますね。
どんな環境が一番は発色がよくなるんでしょうかねぇ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター