菊の花の色変わり

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっち 【近畿】 2011/10/30(日) 15:28:41
「昨年ピンクに咲いた菊を、そのままほったらかしにしていたら、
今年は黄色の花が咲いた。」と母が言います。
このようなことはあるのでしょうか?

菊の色変わりで聞いたことがあるのは、咲き始めがピンクで、咲き終わりが白色というのは聞いたことがあります。

よろしくお願いいたします。

おばっち 【近畿】 2011/10/30(日) 15:33:51
忘れていました。菊は畑の露地栽培です。
夏場に水をあげるぐらいで後はほったらかしです。

たちつ 【近畿】 2011/10/30(日) 18:38:49

もともとのピンクの株と 仮黄色の株が同じものとして。

鮮やかな黄色の花に変化することは無い。
環境の変化で、正常に育たなくて、ピンクが脱色して、クリーム色になることは考えられます。・・・・生理不順による色素の未完成。

いずれは元の花色に戻ります。一過性の病気。

他に考えられることは、菊の仲間でキクではないとか。誰かが苗・根を捨てた。 以前に植えてから、植えたことを忘れた。挿し木を忘れた。
などが考えられます。 種が飛んできた。小鳥の糞に種が混ざっていた。とか


おばっち 【近畿】 2011/10/30(日) 20:19:10
たちつさん ありがとうございます。

ないこともないのですね。母から聞いた時には、おもわず母がボケてしまったかな・・と思いました。まだ咲き始めなので、色の変化楽しみます。

質問してからも考えていたのですが、あじさいのように、土のphによって花の色が変わるということはないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/10/30(日) 23:03:31

キクの花色とpHとは関係ないことはないでしょうが、微々たるもので、
いうなれば、野球のバットと爪楊枝のような程度。
キクも進化していますから、自然界では、総合的な環境適応能力と千年〜1万年単位で、ほんの少しかもね。
人為的な改良でも、1500年もかかっている。


レモン 【中国】 2011/10/31(月) 18:12:56
こんな例もあるかと。

その菊が買った苗として、栽培元が種から蒔いたか挿し芽で作ったか分かりませんが、種か挿し芽に別色のものが混入していた。大部分(もしくは大きく育って先に咲いた株)はピンクだったためピンクの苗として売られたが、少しだけ混ざっていた黄色の苗もどうにか成長して今年咲いた(ピンクは調子が悪く、今年は咲いていないか花が遅い)。

株全体が満開というほど咲いていて、去年は全部ピンク、今年は全部黄色、というならこれは違うかもしれませんが、何本か株立ちのまま売られている多年草を育てていますとたまにありますので。

菊の色が土のペーハーでアジサイのように鮮やかに色変わりするというのは、見聞きしたことがないです。

おばっち 2011/10/31(月) 23:12:55
[[解決]]
>レモンさん、ありがとうございます。

>大部分(もしくは大きく育って先に咲いた株)はピンクだったためピンクの苗として売られたが、少しだけ混ざっていた黄色の苗もどうにか成長して今年咲いた(ピンクは調子が悪く、今年は咲いていないか花が遅い)。

  こういうこともあるのですね。
  菊は近所の方が挿し芽したものをいただき、2年前からそのまま育  てています。開花後も切ることもなく、手入れをしなかったために  こうなったのでしょう。 ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター