生垣

[園芸相談センター]の過去ログです

まんさく 【東海】 2011/10/27(木) 22:16:10
目隠しで隙間ないくらいの見えない木で生垣を植えたいのですがどんな木が最適ですか?

たちつ 【近畿】 2011/10/29(土) 13:42:28

地域性も有りますから、近所の生垣を参考に。
生垣の欠陥は、小さいうちから、裾の管理を常に心がけないと、裾がスケスケになってきます。
更に、裾の新芽新梢は、植物の性質上なかなか再生することができません。
尚、奥行きに余裕があれば、サツキを手前に、植えるなりして、2重にすればよいかも。

又、人間の錯覚特性として、自分が見えなければ、相手にも見えないということです。 内側から見えなくても、外から丸見えと言うことも有ります。 特に夜なら、内側から見えなくても、外側からなら、丸見えとなる。

更更に、防犯上にも、注意。 最近の生垣は、目隠しと言うよりも、景観重視の傾向があります。

サンプルなら、Googleの画像検索が便利かもね。
春秋の剪定・消毒・落ち葉花カス掃除も考えて。
花樹なら、花芽分化時期(目に見えない蕾の下地細胞ができる時期)と剪定時期の見極めがナイト、蕾を刈り取ることになります。

このようなものかもね。


ちか 2011/10/29(土) 19:17:49
たちつさん、とっても参考になりました。

私も 生垣を作りたいけど どうしようかと悩んでいました。

木の管理が大変なのですね。参考になりました。
私の悩みも解決しました。答えが出ました。ありがとうございました。

まんさくさん、おじゃましました。
ありがとうございました。

まんさく 【東海】 2011/10/30(日) 20:23:48
[[解決]]
回答された方ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター