今時のムスカリの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【甲信越】 2011/10/27(木) 18:20:23
いつもお世話になっています。
30センチ×200センチ程の花壇ですが、前面にムスカリの葉がモサモサ伸びてとても見苦しいです。
短く切ってしまってもよいですか? 切るとしたら何センチ位にすればよいですか?
後ろにパンジーを植えようと思っています。

たちつ 【近畿】 2011/10/29(土) 13:29:26

蕾の付く前に、半分でも、2/3でも適当に短くすれば良い。
開花と葉の長さは、関係が無い。花後の球根肥大に関係するだけです。
球根の中に、すでに蕾は、育っています。

ムスカリは、葉が枯れれば、いつでもほりあげられますが、芽が出る前に、ほりあげて、一度乾かし、選別して、大きいものを霜の降る1ケ月前に植えれば、葉が短く太く厚く育って、花が相対的に、大きく見栄えがします。 ムスカリの欠陥は、葉が長く混雑して、花が見えにくくなることです。



うさこ 2011/10/29(土) 21:30:49
たちつ様 つたない質問に丁寧にお答えいただき ありがとうございました。ムスカリは、手がかからなくて丈夫で等と思っていたのですが、何でも手をかけた分だけ綺麗でよくなるって事が分かりました。
今年からやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター