ブーゲンビリアを毎年咲かせたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ブーゲン 【近畿】 2011/10/26(水) 16:38:28
ブーゲンビリアが冬も葉が落ちないようにする方法があれば教えてください。3鉢のうち、冬に葉が落ちずに少しだけ花も咲いて休眠しなかった鉢のみ今年も花をたくさん咲かせ、今も咲いています。3鉢とも同じ条件(2階のベランダ)だったのにどうして1鉢だけが休眠しなかったのか解りません。他の2鉢は現在は葉が一杯ついていますが、苞が色ずきません。

ラブリー 2011/10/26(水) 17:32:59
ブーゲンビリアは落葉させてしまえば、どうしても春からの成長に障りがありますね。
我が家には3種類ありましたが、比較的耐寒性のある斑入りのサンデリアナともう一種類、札落ちなので品種がわかりませんがオレンジ色のものが生き残っています。
種類によって、耐寒性がちがうようですが、若木のうちはどれも室内で越冬するほうがよさそうです。

冬に葉を落としたからといっても、花が咲かないわけではないです。
葉が沢山あるなら、苞の色がつかないのは他の要因があるはずです。
第一に考えられるのは水。
次に日当たり。
肥料も関係しているようですね(窒素分が多いと葉がしげるようです)。
ブーゲンビリア 花がつかない、という検索ワードでいろいろとヒットしますよ。

詳しく書くと長くなるので、私のよくない頭でも覚えていられることをひとつ。
水遣りのタイミングです^^b

苞がついているときは、毎日水遣り。
葉ばかりのときは、3日に一回ぐらい。
夏が終わった頃(秋分の日ごろ?)に先端を一センチほどピンチして、水を切らし気味に管理すると、おおよそ11月ごろには咲いてくれます。

ほとんど放任状態で、園芸書にあるよりずっと肥料をやらずにいますが、水遣りのコントロールだけでも結構咲いてくれます^^

ラブリー 2011/10/26(水) 17:37:28
ちなみに、一鉢が台風で倒れ、息子が直してくれていたようなのですが、水をあげているといやに土が流れていくな〜と思っていたら、鉢底の石がなくなっていて、気付けば殆ど土のない状態でした。
でもその年はめちゃくちゃ花付きがよかったです!

イジメ気味で育てるほうが、きれいに咲いてくれるのだとわかりました!
・・・・かわいそうなので、そこまでの扱いはできないのですが><

ブーゲン 2011/10/26(水) 18:06:35
[[解決]]
早速、教えて頂き有難うございました。。ご近所の方達も花が咲かないという人が多いです。案外難しい植物ですね。水やりや肥料に気をつけて、来年は花を一杯咲かせたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター