ほうれん草が途中で枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

パッション 【九州】 2011/10/26(水) 11:46:04
 種を一晩水に浸し植えたら、ほとんどが発芽し、今年はうまくいったと喜んでいたら、本葉が出そろって、そろそろ間引きしょうかと思こrになって、葉っぱの付け根から腐食して葉が枯れてしまいました。どうしてでしょうか。鹿児島。病気でしょうか、肥料あたりでしょうか。石灰は植え付け2週間前に施しました。他の大根、菜っ葉、春菊、小松菜は順調です。

花梨 【関東】 2011/10/26(水) 13:05:11
タネは直接畑に蒔いたのでしょうか?
石灰がうまく混ざらず、一部土壌が酸性に傾いてるということはありませんか?
ホウレンソウは酸性の土壌だと育ちません。発芽後順調に育っていても本葉が
出始めた頃から急に生育が鈍くなり葉が黄変して枯れてしまうことがあります。

大根、春菊、小松菜はホウレンソウほど土を選びませんので順調に育っているものと思われます。

レモン 【中国】 2011/10/31(月) 20:06:19
ホウレンソウ萎凋病(いちょうびょう)では。
萎凋病というのは種特異性があって、ホウレンソウ萎凋病ならホウレンソウにしか出ないのだとか(トマト萎凋病とかもあるそう)。
対策は株を抜き焼却(廃棄)、だったと思います。
http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd05_2/data/spinach_ichou.html
病株の姿等に心当たりがあれば、その病名で対策も検索できるかと。

桜島 【九州】 2012/08/17(金) 19:18:15
私も鹿児島で、まったく同じようになり、質問者が鹿児島でピンと来ました原因は桜島の火山灰です。先日の爆発は非常に酸性が強く車の銀メッキがシミになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター