さつきの細い枝を選定したいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ばろっく 【中国】 2011/10/25(火) 16:40:24
さつき(地植え)の下から出ている枝は透かしたほうがよいと聞きました。
今の時期切っても良いのでしょうか?
これから寒くなるけど透かして大丈夫ですか?
不要な枝に栄養がいかないように透かしたほうがよいのでしょうか?

ラブリー 2011/10/25(火) 21:22:03
ひこばえのことでしょうか?
それでしたらいつでもカットしてかまわないと思います。
見た目も生長のバランスも悪くなるので、出てきたらすぐに撤去するのがいいかと。
太い枝や、主幹を切り詰めるような大掛かりな剪定でしたら、ウチ(というよりも実家です)では毎年の植え替えの時期にするようにしています。
ご参考になれば。

ラブリー 2011/10/25(火) 21:27:37
すいません、地植えでしたね。
ひこばえの処理でしたら上記のとおりですが、盆栽でなく庭植えで、花の数を減らしたくないのであれば、今はやめておいたほうがいいです。
基本的にサツキの選定時期は花後です。
その時であれば、かなりバッサリ切っても翌春には葉が茂り、花も沢山咲いてくれます。

ちなみに、太い幹を切る場合は、お薬を切り口に塗ってあげてくださいね^^b

ばろっく 2011/10/26(水) 16:38:33
ラブリーさん早々のご回答ありがとうございます。
下から細い上の方まで伸びきってないちょろちょろ枝です。

暖かくなったら伸びていくのでしょうが・・・
太い枝は切らないつもりです。

それと、さつきの下にムスカリを植えたいのです。
さつきの邪魔をしないように出来るだけ離して植えこむ予定です。
マンションの植え込みで正直さつきはあまり歓迎されてないのです。
下が土が見えてゴミが捨てられたりして。

酸性土をさつきは好むのでどうなんだろうとは思ってるのですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター