苔について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちえ 【東海】 2011/10/25(火) 12:59:42
当方、駐車場と中庭の区切りに70本ほどのさざんかが植えてありますが
1年ほど前からさざんかの地面に苔が生えだし今ではグリーン1色になっていますが、これからの手入れの方法をお教え下さい。
中庭も苔が生えてきますが、枯らしていまいます。
苔庭が出来ればと思ってやっていますが、なかなか難しいです。
宜しくお願い致します。

ラブリー 【近畿】 2011/10/25(火) 21:40:49
苔が自然に広がっているのは、そこの環境があっているからなので、これまでどおりのお世話をするだけでいいと思います。
余計な手間をかけると、加湿などが原因で汚く枯れこんでしまいます。
間違ってもお水をあげたりしないほうがいいです。
特に冬は、ほとんど生長しませんので、放置しておいてください。
苔は適度な通気性と、思っているよりも乾いた環境が好きなようです。

どうしても枯らしてしまうということですが、それは冬でしょうか?
夏でしょうか?
それによって枯れる原因が違うと思うのですが、寒風にやられてしまうようでしたら、落ち葉などでマルチングするというのはいかがでしょう。
雪国での苔玉を、枯葉の中に埋めて越冬されている方のサイトを見たことがあります。
うちの近所に見事な苔の庭があります。お寺さんなのですが、特に手入れをしているようすはありません。
雪が降らない温暖な気候のせいかもしれませんが・・・

ちえ 2011/10/26(水) 10:34:37
[[解決]]
ご回答有難うございました。
枯らしてしまうのは、夏に水をやり過ぎたせいだと思われます。
どうしても湿気が必要だと思いましてかなり水をやりました。
今後は自然にまかしてやっていきます。
いろいろと本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター