白色サンゴバナを頂きました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃーちゃん 【中国】 2011/10/25(火) 11:33:13
剪定をしたとかで、6月末に幼稚園のママ友から譲り受けて挿し木にしました。
無事発根して大きくなっているのですが、最近寒くなってきたので鉢の置き場所について迷っています。
そのママ友に聞けば一番いいのですが、あまり親しくない上に、先月ダンナさまの転勤で引っ越してしまい、連絡が取れません。
育て方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ネット検索では、越冬は室内とありますが、ママ友はベランダでずっと育てていると言っていたような気がします。
日当たりのいい場所であれば、外でも大丈夫なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ぴこ 【関東】 2011/10/25(火) 21:08:40
私のご近所では、サンゴバナは外に植えっぱなしで毎年咲かせているお宅が何軒かあります。大きく立派に育っているので、お花の時期には楽しみに前を通ります。
しかし、ちーちゃんさんの鉢は今年の冬は室内で育てることをオススメします。やむを得ず外に出すとしても暖かい日中にとどめ、夜は取り込むべきかと思います。

私も今まで室内が手狭なため「越冬は室内」と書かれている植物をいくつも屋外で育ててみました。2年目以降は意外と戸外越冬OKだった植物も多いのですが、さし木して最初の冬はやはり寒波などの影響を受けやすく乗り越えられない場合が多いです。

最初の冬は可能な限り検索した「育て方」に近い状態で育てて、大丈夫だったら翌年以降少しずつ寒さに慣らすのが良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター