木陰を作るために・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 【九州】 2011/10/23(日) 21:13:06
 庭にまったく木がないので 木陰を作るために 何か植えようと思い『シェフレラ アルボリコラ ホンコン』を2鉢 買いました。

一鉢に4本植えてあり 1メートルくらいに育っているものを買いました。

南国宮崎で 「一日中日が当たる」庭で育ちますか?
 そして、芝生の上に「鉢のまま」置いても、
もしくは「地植え」でも育ちますか?

インターネットで調べたら、室内で育てることばかりが書いてありました。・・・? 

できたら 寄せうえなどの「木陰になるように」 使いたいのです。

一日中日当たりがよいのですが、ある程度、背丈も伸びて暑さ寒さに強い植物があったら 教えてください。

質問を2つしましたが よろしくお願いします。

カポック 【関東】 2011/10/24(月) 10:37:41
はじめまして。
『シェフレラ アルボリコラ ホンコン』を画像検索してみましたが、「カポック」という名前で売られているものと同じようですね。そうであれば、寒さへの適応能力はあると思います。

ご近所ではとてもポピュラーな鉢植えで、皆さん屋外で育てています。
玄関先でも、西日のよくあたるところでも元気な様子です。
昨年は強い寒波がありましたが、「カポック」が枯れたのはみかけませんでした。

ただ、どのような環境で育てられた苗木かわかりませんので、最初の冬は用心して寒さ対策をきっちりした方が良いように思います。しばらく育ててお宅の気候に慣れれば、翌年以降は寒さは大丈夫になるのではないでしょうか。

ちか 2011/10/24(月) 20:42:23
[[解決]]
カポックさん、返事をいただきありがとうございました。

カポックという名前名は、どこかで聞いたことがあります。
私が買ったものだったのですね。
 
冬への適応能力があるのですね。安心しました。
さて、私の大好きな庭づくりを 先へ進めることにします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター