輪紋葉枯病?

[園芸相談センター]の過去ログです

瀬野 【近畿】 2011/10/22(土) 21:05:03
 椿の 特定の枝が 焦げ茶色の丸い渦巻き状に変色し、次から次と
葉が落ち、丸裸になりました。
写真などで判定すると、輪紋葉枯病と思われます。
どんな薬剤を噴霧するといいでしょうか?
 また、治療する方法をご教示ください。
なお、この病気にかかっている枝の すぐ隣に もちの木がありますが、何か因果関係あるでしょうか?
 この椿の近くの木は、もみじ と つつじ 、もち が植わっています。

レモン 【中国】 2011/10/25(火) 00:29:46
防除の基本は病葉の切除・焼却(廃棄)です。
ごく初期あるいは予防でしたら、トップジンやベンレートなど一般的な殺菌剤といわれる薬剤で対処できるようです。が、一部の枝にせよ「丸裸」ということは、病状がかなり進んでしまっていると思われ、裸になった枝や、葉が落ちた地面等にも病菌が残っている可能性がありますので、そういった薬剤を枝・病気の枝の付近の枝・地面に散布の上新葉の展開を待って、新葉にも予防的に散布してみられたらいいと思います。そして付近の葉や新葉にさらに輪紋が発生するようであればなるべく早く切除し、同時に付近を殺菌。これを繰り返します。

もちの木との因果関係は申し訳ありませんが分かりません。もちの木がもともと輪紋葉枯病にかかっていてそこから伝染したようだ、というのでなければ、特に関係はないのでは...。

薬剤は全て網羅していないかもしれませんので、「輪紋葉枯病 防除」等で検索してみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター