鉢植えで仙人草センニンソウを育てている方いらっしゃいますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 2011/10/20(木) 15:47:58
鉢植えで仙人草センニンソウを育てている方いらっしゃいますか?
狭小な庭のため茂ると困るくせにセンニンソウを購入しました。
鉢植えである程度大きく育てたいのですが、どんな様子か教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

野の花 2011/11/01(火) 23:51:44
 ひろさま、こんばんは。
 私も鉢植えでセンニンソウを育てています。

 ひろさまの質問を見て、ずっと気になっていたのですが、たいした育て方もしていないので他の方の回答を期待していました。でもレスがつかないのは寂しいですよね。ご参考になるかどうか分かりませんが投稿してみることにしました。

 散歩のたびに見ていたあの清楚な白い花と光沢のある若草色の新芽が大好きだったのですが、3年前に近くの田んぼの脇に生えていた小さな苗木をふと見つけて自宅に連れて帰りました。(普通は、山手にしか生えないですよね。)

 私は、骨董品の瓶(直径40cm×高さ45m)の底に穴を開けて行灯仕立で育てています。上に登れなかったものは流れるように下にも垂れます。瓶の下には水はけを考えてレンガを敷いています。
 用土は赤玉土、腐葉土、牛糞堆肥を適当に混ぜ、時々置き肥はやりますが、茂りすぎると困るので肥料は控えめにしています。土替えは昨年しました。

 ただ、一年目は見事に咲きましたが、コンクリート上の炎天下に置きっぱなしだったため昨年と今年は夏の暑さにやられ葉が焼けてしまい秋にわずかな花を見ただけでした。
 クレマチスは、そもそも根元に直射日光が当たるなど暑さに弱いので、いくら野生とはいえかわいそうなことをしたと反省しています。

 9月末に強剪定をしたら、最近の涼しさでまたきれいな葉が展開し始めツルを伸ばし始めました。
 来年の夏は、瓶の側面には日が当たらないところに移動してやろうと思っています。

ひよ 2011/11/08(火) 14:04:41
[[解決]]
野の花さま

レスをありがとうございます!
とっても嬉しかったです!
解りやすく説明してくださって、野の花さまの素敵な行灯仕立てのセンニンソウが目に浮かぶようです。
大事にされて、センニンソウも喜んでいることと思います。

とても丈夫そうですね!
私もコンクリートの擁壁があるので、なるべく当たらないよう、来年を楽しみに育てていこうと思っています。

ありがとうございました!
感謝しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター