レッドロビン

[園芸相談センター]の過去ログです

おじ 【東海】 2011/10/11(火) 18:37:05
最近縦60センチくらいのレッドロビンですが、枝数はあまり多くなく下のほうも枝ないですが地植えしました。生け垣にしたいので枝数を増やしたいのですがどこをきれば良いですか?したのほうは枝ないので下のほうは生えてきませんか?一メートルくらい伸びるまで何ヵ月かかりますか?

レモン 【中国】 2011/10/12(水) 01:40:59
生垣としてはまだ苗を植えたばかりといった状態ですよね。今のところは、伸びすぎていると思う枝を切る程度でよいのでは。切る場所は基本的にはどこでも大丈夫です。レッドロビンは切った場所と新芽の出方にあまり法則性がなく、切り口付近から1本しか新芽が伸び出さないこともありますが、たくさんの芽が出て自転車のスポークのようになることもあります。(これは車枝といってバランスが崩れるので歓迎されません。切りなおしたり枝を間引いたりします。)
おすすめは春の成長期の前(2月くらい)に、ここから枝が出てほしいと思うところまで切り詰めておくことです。
また、レッドロビンはそれほど下の方から枝が出やすい方ではないですが全く出ないわけでもないです。しっかり根付いている木ならば強剪定(幹だけになるくらい各枝を切り詰める)して幹全体から(下の方からも)芽吹かせるという手もありますが、今はまだやめておいた方がいいかもしれません(木が若いし植え付けたばかりなので)。今からも少し成長しますが一番大きく成長するのは春から夏にかけてです。今から冬にかけてしっかり根付けば、春にたくさん新芽が出る時に下の方からも出る可能性は高いと思います。

強い樹種ですし成長も早いので、一番上に立った新芽をとにかく高く伸ばすというのであれば、春でしたら1〜2ヶ月で1メートルくらい伸びることもあります。ですが通常は随時剪定して形を整えながら大きくしていきますので、生垣としてある程度枝が混んだ状態で1メートル伸ばすとしたら(混み合い方の好み等にもよりますが)1年くらいはかかると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター