越冬する植物の育て方(エアープランツ、洋蘭、シクラメンなど

[園芸相談センター]の過去ログです

すずちゃん 【中国】 2011/10/11(火) 10:26:17
最近エアープランツに興味が湧き、いろいろと調べているのですが
みなさまはどういった育て方をしていますか?

イメージ的には室内での観賞用、と思っていました。
ですが、凄く日当たりのいい窓際とか、お外のほうがいいのですね・・・・
寒い時期は日当たりのいい窓際、それ以外の季節はヘゴ板とかに根を張らせて、ぶらぶらと半日陰の軒先にぶら下げるのが一番好む環境だと知りました。
ですが実質問題、我が家に日当たりのいい窓際はありません。
南向きの窓がすべてベランダに面しているのです。
しかもひさしが深く、日照時間は半日未満。人が出入りする大きな窓なので、床に直接置くことになってしまいます。
東側にも窓はありますが、真東に向いているし、こちらも軒が深いので半日陰どころか、数時間の日照しかありません。

洋蘭やシクラメンもそうなのですが、こういう家の場合、真冬の置き場所はどうすればいいのでしょうか?
断熱だけは過分な家なので、真冬の温度はそれほど下がらないと思います。
ですが、日当たりがまったくない置き場所は、上記の植物にとっては越冬しにくい環境ではないかと思うのです。

ちなみに我が家に大きな庭などはなく、ほぼすべての植物が鉢栽培です。
基本的に寒さ暑さに強いものを育てていますが、上記の植物やその他越冬の必要のあるものは屋内に入れてあげる予定です。
問題は、その間の日照が確保できそうにない、ということです><

皆様はどうされていますか?

ひろし@小南部 2011/10/11(火) 21:21:49
個別に問い合わせしたほうがよろしいかと思います。洋蘭といっても種類や越冬最低温度も相当に幅があります。シクラメンなら4度以下にしないで気温の上り過ぎない(出来れば20度Cまで)場所、かつ日当りの良い場所が良いです。直射光が入らなくても明るい窓ならなんとか春まで生存出来る可能性はありますが人工光線だけではまず光不足ですね。

レモン 【中国】 2011/10/12(水) 00:33:37
マンションの東サイド等でしたら、たいていそうなりますよね。
大丈夫ですよ。マンション(東サイド)の友達が何人かいますが、みんな問題なくいろいろ育てています。やはり、南の窓際に置いている人が多いですね。軒の深さにもよりますが、昼も真っ暗、というほどではないのですよね?最低限の目安としてですが、日中窓辺で文庫本が読めるくらいの日照があれば植物の生育には概ね大丈夫と言われているようです。日照は、必ずしも「直射日光」である必要はありません。「明るさ」があればいいのです。

エアープランツはとても強いので窓辺で問題ないと思いますよ。(一部低温に弱い品種があるように聞いておりますので、品種をご確認の上温度は確保して下さい。)
洋ランはザックリ2種に分けて言いますが、温度が必要なもの(胡蝶蘭・バンダ・カトレア等)は温度重視(最低気温10度、できれば15度までが理想)で次に日照確保、比較的低温に耐えるもの(シンビジューム・デンドロビウム等)は光線重視(最低気温0度まで、霜はNG)の置き場所でよいと思います。
シクラメンは冬に開花しますので、光線が足りないと花付きが悪くなるのを覚悟しなければならないかと思いますが、きちんと葉組みをして株の中心に光を当てる・暖かい日に外に置いて夕方取り込む等、手をかけてやれればどうにかなるかと!(ちゃんと咲かせている方も多いです。がんばってみて下さいね)

エアープランツ・洋ラン・シクラメンでしたら、光線不足は、徒長・葉色が薄くなる・花付きが悪くなる等の症状を招きますが、枯死するまでにはめったに至らないもの(温度不足は枯死の原因になります)。東⇔南への置き換え・暖かい日の日光浴等少し手をかけてやるとそれだけでも違いますよ。(くれぐれも外からの取り込み忘れには注意です!)

すずちゃん 2011/10/12(水) 14:11:52
書き込みありがとうございます!
私も個別にしたほうがいいのかと思いましたが、
基本的に室内に取り込めば越冬可能な植物にしか手を出しませんので、個別な保温が必要ない植物の、越冬中の日照についての質問、ということでまとめさせていただきました!

蘭は、ティンクルです。ミニのオンシジュームですね。
春に購入して、現在わさわさと茂っていて、とても可愛らしいです。
越冬は室内に置けばまず大丈夫とのことで購入に踏み切りました^^

部屋の明るさですが、我が家は東西に長く、南側が全面窓なので、昼間はカーテンが必要なほど明るいです。
和室の障子など、眩しくて目が痛むほどです><
置き場所は子供の勉強机の上を狙っています^^b
ウチの怪獣兄弟はリビングで勉強するので、せっかく買った机が無駄に場所をとって明るい窓際に置かれているのです。

南側のほうがやはり明るいので、そちらに置いて上げようと思っていますが、もう少し日差しが弱い場所でも大丈夫であれば、もっと沢山置けそうな場所はあります。
昼間は明るい窓際ですが、東側ですのでお日様のパワーはあまり感じないキッチンのカウンターやトイレなどです。

そういった場所でも大丈夫だったらいいのですが。

ひろし@小南部 2011/10/13(木) 09:37:51
ミニのオンシジウム・トウィンクルなら南側の窓辺レースカーテン越しが最適と思います。最低気温は5度までは耐えますが10度を割る場合植え込み材料を湿らせすぎないほうが良いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター