柏葉アジサイの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 【中国】 2011/10/09(日) 19:59:16
春に柏葉アジサイを購入しました。

購入後すぐに、鉢を一回り大きくして植え替えました。

これから(秋から冬、春にかけて)どのように管理したらいいのでしょうか。

mutin 【関東】 2011/10/10(月) 18:40:02
初心者向きに肝心なところだけ

1. 落葉期の12〜2月、そして花後の2回、粒状の緩効性化成肥料を施します。量は、肥料の袋に書いてある量を守ります。
2. 水やりは、用土が乾いたら与えます。乾燥に弱いので乾燥させないように注意します。
3. 置き場所は、北風が当たらない場所。北風で花芽を痛めないように注意します。
4. 来春、花後すぐに剪定します。7月下旬以降は剪定しない。これは、それ以降に枝を切りそろえると、枝の先端にある花芽を摘んでしまう事になるためです。枝の数を減らしたい場合は、株元から切ります。

その他
1. 剪定せずに大きくすることも可能ですが、鉢を大きくしていくときりがないし、管理が大変になります。鉢のサイズが1号大きくなったら、重量は2倍と思ったほうがよいです。
2. 化成肥料ではなく、有機肥料を使っても構いませんが、虫の発生や臭いなどを抑えながら使うのは手間とコツが必要ですし、完全には防げません。御自身のスキルで選択してください。

ゆうこ 2011/10/12(水) 18:35:05
[[解決]]
mutinさん、

解りやすくポイントを教えてくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター