赤花キンモクセイの花の色は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/09(日) 01:00:28
赤花キンモクセイ(赤花もくせい)というのが売っていたので、通販で買ってみました。
ちょうど届いた苗に花がついていたため、
花の色の確認がすぐできたのですが、
普通のオレンジ色のように見えるのです。

お店の注意書きには、環境によってはオレンジになることもある。
とは書いてあったのですが、
実は、日本の環境ではオレンジにしか咲かないものなのでしょうか?
(そもそもお店で咲かせてもオレンジな訳ですので)
すると、実は普通のキンモクセイなのでは?という疑問が。
逆に考えると、日本のキンモクセイを原産地にもっていって育てると赤く咲いたりするのではないかな?とも思ったのです。

赤花は、最近出回りはじめたのか、
検索をしてもとても情報が少ないので、店頭で赤い花のを見たことがあるなど、
どんな情報でもいただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ピー 2011/10/09(日) 13:28:47
咲き始めは、オレンジでだんだん赤くなると説明してますね。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10008470/

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/10/09(日) 18:13:14
こんにちは。
キンモクセイの紅花園芸品種は'Early Red'、'First Red'などがあるようですね。
http://davesgarden.com/guides/pf/showimage/226374/
http://davesgarden.com/guides/pf/showimage/228391/

'Early Red'は'zao hong'ということなので、「早红」に該当するのでしょう。
'First Red'は'Zhuang yuan Hong Gui'ということで、「状元红桂」に該当するようです。
http://web.guoshu.biz/guo-shu-dao-hang/gui-hua.html

'Early Red'の方はやや濃いめのオレンジ色といったところでしょうか。
「赤花キンモクセイ」は'Early Red'のような気もしますね。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/10/09(日) 18:14:29
文字化けしてしまいました。
「红」は「紅」の簡体字です。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/10(月) 09:36:05
ピーさん、Aquiyaさん、情報ありがとうございます!

ウチに来た赤花キンモクセイを見ると
>オレンジでだんだん赤くなる
・・という感じでも無いのですが、
観察していると、咲き終わりまで花の色が変わらない感じです。
普通のキンモクセイはやや薄くなる?かと思うので、そこが違いと言えば違いかもしれませんね。

Aquiyaさんから教えていただいたサイトを拝見しましたが、
赤花でも色々品種があるのですね!驚きました。
通販店の写真の色は「状元紅桂桂花」に近い色でしたが・・
ウチに来たのは「早紅桂花」である可能性が高いかもしれませんね。
「状元紅桂桂花」は翻訳機能を使ってみたら、チャンピオンレッドと出たので、こっちの方が赤そうな色だと思いました。

情報を元に色々と調べてみたところ、
日本では「タンケイ」と「フレグランスレッド」という2つの品種名のものが出回っているみたいです。
私が買ったお店の赤花には品種名が書かれていなかったので、
まずは、ダメ元で販売元に問い合わせてみます。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/10/10(月) 11:45:24
こんにちは。
カタログなどに掲載された写真というのは、ご存じの通り必ずしも同じ品種の写真ではなく、色も忠実とは限りませんね。

「フレグランスレッド」というのは正式な園芸品種名ではなく、Osmanthus fragrans(キンモクセイの学名) のredというくらいの意味
ではないでしょうか。
種小名+レッドですね。
タンケイというのはおそらく「丹桂」ではないかと推測します。
で、「丹桂」で画像検索すると、いろいろな写真が見付かります。
しかし「丹桂」を翻訳サイトで翻訳してみると、単なる「金木犀」となってしまいますね。
さらにWikipediaの日本語版・中国語版を見ると、「丹桂」はやはりキンモクセイそのもののことのようです。

お問い合わせの返事が来たら、よかったら教えていただけると幸いです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/10/10(月) 12:09:21
上に書いた写真の花色云々の話は、もちろん特定の店の話ではありません。
また「パソコンのモニターや印刷の具合によって」、あるいは「生育条件によって」写真の花色とは違う色に咲くことがあるのでしょう。
念のため。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/10(月) 18:26:19
Aquiyaさん、再び情報ありがとうございます。

「丹桂」=キンモクセイとは・・あらら・・という感じです。
園芸種として日本で新しく広める時は、結構適当な名前をつけて販売するこは存じてましたが、こんな事もあるんですね。
確かに、ネットショップでの販売名は、
キンモクセイ:タンケイ(紅花)/赤花キンモクセイ・タンケイ
という書き方なので、どういう風にも受け取れる感じではありますが・・。

まだお店からは返信がきませんが、返信がきたらご連絡いたします。
色々とありがとうございます。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/12(水) 21:14:43
店舗から返信がきましたので、ご参考までにご報告いたします。

>品種名は「タンケイ」と言います。

との返信です。
Aquiyaさんにご指摘いただいたように、
ちゃんと登録された品種名という感じではないと思いますが、
小売店ベースだと、これが品種名という認識のようです。

気になるのは、「フレグランス・レッド」で出回っている赤花キンモクセイと、
この「タンケイ」という名の赤花キンモクセイが同じモノなのかどうかですよね。
それを聞いても小売店だとわからないかと思いましたので、それ以上は訪ねていませんが・・育てている方がいらっしゃったら
「フレグランス・レッド」の色をお伺いしたいです。

また、今年咲いていた花が気持ちオレンジが濃いかな?と思う程度だったので、
本当に普通のキンモクセイと違うものなのかな?というのも気になりますが、
植物との出会いも縁だと思うので、
宅に来たタンケイなる赤花キンモクセイを大切に育ててみたいと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/10/14(金) 23:12:44
ハシモトさん、こんにちは。
結果のご教示をありがとうございます。
「フレグランス・レッド」を育てている方がいらっしゃればいいのですが。

ハシモトさんのブログの写真を拝見すると、やや濃い色のように見えます。
花色は環境によって変わる可能性もあるでしょうから、来年はもっと赤い花が咲くかもしれませんね。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/10/16(日) 21:50:46
[[解決]]
不明な点は多少残っていますが、
色々と情報をいただき、本当にありがとうございました。
ひとまず、解決とさせていただきます(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター