クリスマスローズについての疑問

[園芸相談センター]の過去ログです

るんるん 【近畿】 2011/10/07(金) 22:06:26
園芸2年目の初心者です。
園芸書で、クリスマスローズのすばらしい鉢植えを見て憧れて育ててみたくなりました。
去年、鉢植えを購入してひとつだけ咲かせたのですが、あこがれの花色ではあるのですが・・・・なんだか違います。
私が育てたものは、ひょろりと花茎が飛び出して長いのです。

花茎が短いものを育てたいと、ネットやホームセンターなどで探しているのですが、花の様子の写真はあっても、開花したときの全体の写真などほとんどありませんよね。
皆様は、どうやって選んでいるのでしょうか?
品種や、○○交配などというような見分け方があるのでしょうか?

できれば葉が小さめで、多花性だとうれしいです。
お勧めのショップや、お勧めの見分け方など、教えて頂けると嬉しいです。

あや@冥王堂 【東海】 [URL:http://meioudo.com/] 2011/10/07(金) 22:26:28
るんるんさん、こんにちは。
ヘレボルス専門ネットショップ店長のあやと申します。

るんるんさんのおっしゃる「花茎」とは「花首」のことでしょうかね?
それとも言葉通り「花芽の茎」のことでしょうか?

花芽の茎が短い=わい性(全体的に背が低い)ということでしょうか。
それでしたらデュメトラム原種交配などあまり大柄にならない
交配を選ぶと良いと思いますが原種交配は、
ものによっては夏越しがやや難しく暖地ではお水はけ重視の用土など
育てるのは少し注意が必要です。

花首が長くて真下にうつむいてしまうのが嫌、というのであれば
開花株を見て選ぶしかありません。
花首が短めで横向きややや上向きのお花は、育種家の皆さんが
頑張って交配していますので最近では時々売っていますが、
咲きたては短めでも、数日経つと伸びてくるものもあります。
咲きたてのお花と咲き終わりのお花両方ついてる株で見分けると良いかも知れません。

小輪系のお花などは真下向きのお花でも
ゆらゆらしてかわいいのですよ♪^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター