ニオイバンマツリの植え替え、剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

チャイム 【四国】 2011/10/03(月) 17:48:17
いつもこちらの書き込みで、大変勉強させていただいております。
去年夫が購入してきたニオイバンマツリの鉢植え(4号鉢)の件でご意見をお伺いしたいです。

開花鉢を購入し、シーズン後にけっこうガッツリと剪定をしました。それ以後は剪定をせず、次の花期までいくのだと検索などして学びましたが・・・・・今現在、凄まじく枝が暴れてしまっています。
矮化剤をつかっていたのか、これまでとは違う大きな葉の枝が4・5本、びよ〜んと長く四方に伸びているのです。
これをなんとかしたい!
ですが、切ってしまうと花芽もカットすることになってしまうとのことで、手をこまねいています。
花を諦めてカットしてしまうべきか、アンドンなどを立てて内側に枝をしまいこんでしまうべきか。
できれば、アンドンなどを使わず、自然に形良くまとまった樹形に仕立てたいです。

将来的な目標として、
http://www.garitto.com/product/9181676のようなこんもり樹形にしたいのです。
個人さまのブログなのですが、http://tiino517.blogzine.jp/kurose/2011/05/post_5a24.html
のような樹形です。
盆栽のように風情ある雰囲気に仕立てている方もいるようで
とても憧れます。
どうすれば上記のような締まった鉢にできるのか、どなたか教えてください。

現在、鉢は複数の挿し木がランダムに成長した複数株の同居状態です。
これを分散したほうがいいのか、そのままがいいのか。
株分けをするのなら時期はいつ頃がいいのか。
恐らくびっしりと根が絡まっていると思うのですが、それをばらすときに思い切ってブチブチとやっても大丈夫な時期があるなら、それを知りたいです。

よろしくおねがいします。

チャイム 2011/10/03(月) 17:51:44
申しわけありません、購入は今年の5月です。

カティア 【関東】 2011/10/08(土) 09:31:11
チャイム 様
紫と白いお花がかわいいニオイバンマツリは 地植えにすると2〜3m位伸びます。
強剪定をなさったので 必死で枝を伸ばしたんですね。
じゃまでなければこのままお育てになって 来春花芽を確認されてから好みの長さにカットしてみてはいかがでしょう?

盆栽仕立ては 挿し木されて小さな鉢で育てると 作れます。
小さな鉢で育てたり 何本も1つの鉢に入っていると 根詰まりを起こします。
出来たら 1本ずつのほうが管理は楽かと思いますが 2〜3本一緒でも豪華な感じになって楽しめますね。
植え替えは 春暖かくなってからなさってみてください。

ヤサシイエンゲイ さん
http://yasashi.info/ni_00002g.htm
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター