底面給水トレイの使い方(ビオラ)

[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2011/09/30(金) 21:52:38
ビオラをセルトレイに播種し、底面給水トレイに乗せたはいいものの、この先の使い方が解りません(汗)。
ネットで調べても、底面給水しましょう、しています的なことしか載っておらず、どうしたらいいのか…。

底面給水トレイに水を流し込んでセルトレイを浸けて常時そのままなのか、それとも普段は浸けず、その都度適宜浸けるのでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

チェロ 2011/09/30(金) 23:27:37
浸けっぱなしです。土が乾燥しないようにするのが目的なので。
うちはコンテナにパラパラ播種して、本葉が出てからセルトレーに移しています。

レモン 【中国】 2011/10/01(土) 02:14:48
芽が出るまではそのまま浸けっぱなしです。
先に白い根が出て土に食い込んでいき、それからゴマのような殻を脱ぎ捨てるように双葉が出ます。そのあたりまで、かなりビショビショ感がありますが浸けっぱなしで大丈夫です。
双葉が出揃った頃から、トレイの水を、なくなったなと思ったら少し入れる程度に減らします。土は常にしっとりと湿っている感じが理想です。
本葉が出始めた頃には、表面が少し乾き始めてから水を入れるというくらいまで減らして、普通の鉢物の水やりに近づけていきます。

りよ 2011/10/01(土) 12:08:05
[[解決]]
チェロさん、レモンさん、どうもありがとうございます!
レスでのアドバイスの通り朝に設置して、今視察してまいりました。
かなり湿っていてびっくりですが、楽しみです。
早く発芽しないかな〜。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター