コガネムシでふかふかになった用土の再利用

[園芸相談センター]の過去ログです

オーストリッチ 【東海】 2011/09/26(月) 23:06:02
コガネムシが大量発生して、鉢植えの植物をいくつか土替えしました。赤玉土も鹿沼土も砂のようにさらさらになってしまいましたが、リサイクルして利用しても平気でしょうか。

ビートルず 【東海】 2011/09/26(月) 23:59:33
ご心配が コガネムシの卵・小さな幼虫が残っていないか?
という事でしたら、確率は低いですがまだ産卵期の範囲です。量的に可能であれば熱湯など加熱処理(ゆで卵が出来るような)で安心できます。
砂のようにさらさらになってしまった用土の再生は?
という事であれば、そのまま鉢用には厳しいでしょう。市販の「用土を再生します」様の資材を使うか、腐葉土などと混ぜ時間をかけてさいせいするかでしょう。
なお コガネが住んでいたからといって特別有害なものが、というようなご心配は無用かと思います。

オーストリッチ 【東海】 2011/09/27(火) 17:36:50
ビートルずさん、どうもありがとうございます。
再利用しても問題ないようで安心しました。さらさらの土を団粒化させるリサイクル剤があるそうなので、それを使ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター