宿根系ロベリア(リチャードソニー)の今後について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 【東海】 2011/09/26(月) 01:29:45
こんにちは。
宿根系ロベリア「リチャードソニー」の苗を5月頃に購入し、夏前には刈り込みを行い、夏中は木陰に置いて管理してきました。

現在は、枝がダラっと伸びていて、花も着いていない状態です。
また、葉はドンヨリした緑色の状態になっていますので、とりあえず昨日、午前中に直射日光が当る場所に移動させました。

これからはどのように管理すればいいでしょうか?

ある本を見ると、秋も咲くとか、11月には挿し芽で増やせるとか、春頃に刈り込みを行うとまた咲き出すとかありますが・・・・。

刈り込みを行った方がいいのでしょうか?

これから冬にかけての管理の仕方を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

レモン 【中国】 2011/10/02(日) 22:16:32
宿根ロベリアは夏もポツポツ咲くか少し花を休み、株に力があれば涼しくなったらまた咲き、冬は休眠します。秋と春に挿し芽できます。
「リチャードソニー」は暑さに強く夏管理しやすくていい品種ですよね。
「刈り込んだ方がいい」かどうかですが、そこは、ミコノス様のお気持ち次第、です。刈り込まないでどんどん大きくしていくこともできますよ。ですが、上から見てほぼ円形に茂るその直径が、大きくなればなるほど管理が難しくなるのです。意外とやっかいなのが風にゆらされて大枝が根元から折れることです。また、株に力がないと全体の枝がまんべんなく伸びずに、一部だけ徒長(飛び出すように伸びる)して株姿が乱れます(それも味と言えば味ですが)。
なので、少し乱暴な言い方ですが、「ご自分で管理できる大きさ」に整えたらいいと思いますよ。一般的には徒長枝を切り詰め、株の中心があまりスカスカ(裸の枝だけとか)にならないよう適宜剪定しながら、中心までこんもり葉がある状態でもう少し大きくできるようなら周辺の枝を伸ばし、という手順の繰り返しで続けていきます。
枝がかなり伸びているようですが「ダラッと」とあるのであまり活き活きしていない状態でしょうか?脇枝がある(あるいはよく出そうな)ところまで切って、少し肥料を施してみたらいかがでしょう。東海地方でしたら、また少しお花が楽しめるのでは。
冬越しも、やはり小さめの株のほうが管理しやすくなりますよね。冬はやはり「1/3くらいに切り詰め」などとしている本が多いかと思いますが、例えば日当たりのよい縁側などで管理できれば大きいままでも大丈夫です。屋外のままでもたせる管理でしたらやはり少し小さくした方が無難でしょうか。ただし、中心が裸枝ばかりの時そこまで切り詰めると枯れ込んで春に復活しないことがあります。
秋(今から)の管理で、中心までしっかり葉のある活き活きした株にし、冬にそなえるといいと思います。

ミコノス 2011/10/10(月) 17:52:19
レモン様

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
自分で管理しやすいように適宜剪定しながらということでしょうか?

ところで、先日質問した頃(9月下旬)から、現在まで日当たりのいいところに置いていますが、葉がだんだんと深緑で黒っぽく又は紫色に変色して、元気がなくなってきました。
全体的に元気がなく、張りもなくて、葉にうるおいもなくて、カスカスという感じです。

全体で3割位刈りこんでみましたが、相変わらずで、このまま枯れてしまうことを心配しています。

株の中心付近も葉がなくて、周辺部にしか葉がない感じです。

どのようにすればいいでしょうか?何が原因でしょうか?

レモン 【中国】 2011/10/11(火) 23:09:35
>自分で管理しやすいように適宜剪定しながらということでしょうか?
その通りです。剪定には、脇芽を出させて花数を増やす目的もあります。

「カスカス」ですか...夏に蒸れて「グッタリ」とか「ペッタリ」といった感じではないのですよね?
もしかすると、根腐れして根からの給水がうまくいかず枯れかけているかもしれません。株元を少しだけ掘るか、株をいためず抜けるようなら抜いて、根の状態をチェックしてみられたらいかがでしょう。ロベリアの根は色では元気か腐っているか分かりづらいですが、触ってグニャッとすぐつぶれるような根は腐っています。もし元気な根があまりないようなら、できるなら一段水はけのよい土に植え替え、活力剤等を与えて発根を促します。
根も元気なものがたくさんあるのに調子が悪い、ということであれば「カスカス」でもやっぱり蒸れによるダメージ?あるいは何らかの病気...?ちょっと特定しづらいですね...すみません。

いずれにしても、元気がない株には直射日光は少々きついかもしれません。半日陰くらいの風通しのよい場所に置いて様子を見た方がいいと思います。
力強い回答ができなくて申し訳ありません。他の方のもっとよい回答がアップされることとロベリアの回復をお祈りしています。

ミコノス 2011/10/24(月) 05:05:42
[[解決]]
レモンさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

10日ほど前に、一度掘り起こして、根をチェックしましたが、根腐れという感じでもありませんでしたが、置く場所を半日陰に戻したところ、次第に緑色の葉が生えてきました。
一度活力剤等を与えて、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター