台風でユーカリが枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

ユーカリ 【関東】 2011/09/25(日) 13:44:18
先週の台風の強風と豪雨でマンションベランダのユーカリ鉢植えがひっくり返り、葉がすべてパリパリに枯れてしまいました。高さ80cmほどの小さな鉢植えです。海岸に近いため、雨といっても海水が降り注いだ感じで、ベランダは塩漬け状態です。ユーカリは強風、豪雨、塩害でショック状態なのでしょうか?
処置方法をご教示お願い致します。

ラブリー 2011/09/26(月) 00:17:37
我が家ではグニー、ギンマルバ(ミレネア)、スミシー、アルビダ、クルキスの5種類のユーカリをベランダで育てています。
育てていて思うことは、葉が落ちても意外と枯れない、ということと、根が傷むとかなり弱る、ということ。
ウチも海っぺりなのですが、意外と塩には強いように思います。

とりあえず思いっきり葉水で塩を洗い流し、ダブダブとお水をあげて塩っ気を鉢から追い出して、後は鉢下が空気に触れるような置き方(レンガなどで)をして一週間ほど風通しのいい乾いた環境の半日陰に置き(水は今の時期鉢上の土が乾いて一日後でいいように思います)、その後はバンバン日光に当ててあげてください。
横枝を出す為にわざと葉を落とす方法もあるぐらいなので、落葉即枯れるということはないです。
特にこれからよく育つ時期なので、沢山太陽に当ててあげてくださいね。

丈夫なようでいて、いまだに良くわからない枯れ方をする植物です。
若干気難しいところもありますが、まだ絶対にダメということではないと思いますので、大事に養生してあげてくださいね!

素人意見ですが、参考になればと思います^^b


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター