ラズベリー ブラックベリーの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリー好き好き 【近畿】 2011/09/23(金) 10:35:50
ラズベリーやブラックベリーは、明るい日陰あるいは、半日陰でも育ちますか?
よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2011/09/24(土) 06:28:53

もともと蔓植物は、背の低いと言う天性をハイヒールを履くなど努力して少しでも、高く見せようと即席にあみ出した秘密兵器です。

成長が遅いと言う、ヒカゲものから、蔓をすばやく伸ばして、駆け上がり、少しでも、日差しを取り込もうとするけなげな努力。

従って、 暗闇 < 人工物の日陰 < はん日陰・木陰 < 半日影 < 日当たり地 の順に元気は良い 生きているだけなのか、元気に花実を付けてくれるか
と言うことです。 その他の環境にも拠りますから、育ててみないと解らないですが。やや不利です

ラズベリーやブラックベリーは、実をつけてもらわないと 面白くない植物ですから、株元日陰湿潤の、蔓先には日当たりがんがんがよい。
特に、ブラックベリーは、早く大きくなるので、場所をとる。

ベリーベリー 【関東】 2011/09/24(土) 23:21:34
ブラックベリーを半日陰・大きめのプランターで、施肥もせず放任で育てていました。
毎年少し花がついて少し実がとれる程度でしたが、6年目の今年は年数のせいか、気候のおかげか?30個ほどおいしい実がとれました。
改めてネットでブログなどを調べてみると、あまり日照の良くない環境でも沢山収穫している方もいらっしゃるようです。
この環境(日照1時間程度)でも育てがいがあると気づき、今年は初めてお礼肥をしました。
来年はきちんと手入れをして、倍以上の実を収穫したいと思っています。
もし実が甘くならないとしても、ピンクの花も実もかわいいので、十分観賞価値があると思います。

mutin 【関東】 2011/09/25(日) 15:29:20
御近所から頂いたラズベリーとブラックベリーを両方とも、
1. 1日中日照のある畑
2. 住宅の壁際、1日の日照3時間程度の大型プランター
の2つで育てています。2.でも育つし、実も収穫できますが、収穫量には10倍近い差があります。

拙宅のラズベリーにはとげがあり、ブラックベリーにはとげがありません。収穫の際は、とげがない方が楽です。ラズベリーは生で食べられますが、ブラックベリーのほうは、種が大きく硬いのか、生で食べるとこれが気になります。ジャムにすれば、いずれもおいしいです。少しずつ実がなるので、1株では一回の収穫量ではジャムに出来ないです。ジャムにする場合は、最初にとれた実は冷凍にしていき、量がまとまってからジャムにしています。

mutin 【関東】 2011/09/25(日) 16:10:16
付け足し
ジャムにする場合は、いずれも粉ふるいで漉して、種を除去しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター