マートル(ギンバイカ)、ホザキナナカマドを日陰で育てた場合

[園芸相談センター]の過去ログです

白いつぼみ 2011/09/19(月) 10:25:38
以前からマートル(ギンバイカ)かホザキナナカマドを育ててみたいと思っています。どちらも日向向きですが、我が家は日照が少なめです。

マートルについては、この掲示板の過去ログで検索したところ、”灼熱のベランダでも日よけがいらない”など、やはり日向向きなのだと納得させられる内容が多い反面、北側の垣根にも向くとの回答もみつけました。

地植えにした場合、東の日照が冬至で半時間、夏は2時間程度です。隣家からの反射があるため、日照時間の割りには明るく感じる環境です。どちらを育てるにしても丸いつぼみがかわいいので、やはり花を楽しみに育てたいと思っています。

だめもとでどちらか育ててみたいのですが、この環境ではどちらがより美しく育ってくれる可能性が高いでしょうか。
またどちらか一方でも、日陰気味で育てていらっしゃる方の感想などを伺えればと思います。

ラブリー 2011/09/19(月) 18:19:17
斑入りのマートルを鉢植で育てています。
置き場所は東の階段横で、真夏で30分、冬で数時間の日照です。
30センチほどの大きさの苗を去年の秋に植えつけました。
現在は、1M越えです^^

花も咲きます。
とはいえ、斑入りなので白い花はそれほど目立ちません。
花も咲く時間がとても短く、すぐに汚く落ちてしまうので、
我が家では斑入り葉の美しさを愛でる用になっています。
ウチの子はとてもお水を沢山必要とし、水切れすると葉が汚くなってしまうので要注意です。
とりあえず一年上記の場所で栽培しましたが、
日差しがきつすぎる夏は水切れになる恐れが非常に高く、
午前中のみの日差しのほうがいいように思いました。

おそらく真夏以外は日差しがあったほうが元気に育つと思いますが
鉢植は移動できますので、気がついたらこまめに移動してあげるようにしています。

ご参考までに^^

白いつぼみ 2011/09/19(月) 21:21:10
ラブリーさま ありがとうございます。
少なめの日照での情報、とても参考になります。

>花も咲く時間がとても短く、すぐに汚く落ちてしまうので...

こういったことは育ててみないとわからない点ですね。
実はマートルもナナカマドも、ネット上の画像で一目ぼれで、まだ実物を見たことがありません。過去ログでみかけた北の生垣にという回答は、やはり葉が美しく大きく育つこともあるからだったのでしょう。

>おそらく真夏以外は日差しがあったほうが元気に育つと思いますが

やはり冬の日照が特に短い環境では、地植えは厳しいのでしょうね。主に葉を楽しむと考えると、斑入りも候補になりそうですね。
できればネットではなく実際の枝ぶりなどをみて求めたいので、もうしばらく迷いながらマートルもナナカマドも探してみます。

白いつぼみ 【関東】 2011/09/24(土) 23:08:24
[[解決]]
ラブリーさんから情報を頂き、また過去ログでも北側でもとの書き込みもありましたので、マートルを第1候補に苗木を探すことにしました。
ラブリーさんよりもこちらは日照が少なそうなので、まずは鉢植えで様子を見て、地植えにできるか考えます。
もしホザキナナカマドについての情報がありましたら、解決としますが書き込んでいただければと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター