ウィルデマニアーナについて

[園芸相談センター]の過去ログです

awa 【関東】 2011/09/19(月) 10:23:40
ウィルデマニアーナを室内で4年ほど育てているのですが、現在左右に枝がそれぞれ40〜50センチほど伸び、中心の幹が太くならず、非常に不安定な状態になっています。発育はとてもよく、葉っぱも大きいため、見てて忍びないので、左右の枝をそれぞれ切って鉢に移し替えた方がいいのか、そのようなことが可能なのか。もしどなたかご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2011/09/21(水) 21:58:32
awa 様
斑入りの葉っぱがきれいな クワ科のフィカス・ウィルデマニアーナですね。
上手にお育てになられていらっしゃるようですが 20〜30mにもなる常緑性高木なので 植木鉢では多少我慢させることになります。
なかなか思い通りの樹形にはならないですが これは個性だと考えてそのまま楽しむか 少し剪定して形を整えてあげるか お好きなように出来ます。
基本の育て方は インドゴムの木とほぼ同じで 少し寒さに弱いです。
挿し木か取り木で 増やせます。
あと 5〜6月頃植え替えなさると良いです。

葉っぱの岬 さん
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/gomunoki.htm
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター