タイムの強剪定の後

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【東海】 2011/09/15(木) 15:17:57
愛知県に住んでいます。

去年の冬前から育てているタイムなんですが、(シルバータイムなど多数)春〜夏はとにかくバサバサと剪定を繰り返し、それでも伸びてくるのが早くて常にこんもりした状態でしたが、今朝全体的に倒れ気味というか、のびすぎたかな?という感じだったのでこれまで以上にバッサリ切ってしまいました。

そしたら、下のほうは木質化した枝ばかりで、ほとんど葉のない状態になってしまいました。
これから先、この状態でも木質化した枝から葉や枝が伸びてくれるんでしょうか?あるいは地面から新しい枝が伸びてくれるのでしょうか?

もしかしてこのまま枯れてしまうかと思うと、心配です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ぶるこ 【甲信越】 2011/09/16(金) 00:38:23
ゆうさん、こんばんは。
剪定時にはわき芽を確認しておいた方が良かったですね。
全く葉が無いということではないようですので
希望はあるでしょうか。
ただ、強剪定の際は
刈った枝から挿し木をして予備を残しておく方が安心です。

デブグマ 【関東】 2011/09/16(金) 19:15:13
タイムは苗を植え付け時から育てていくと数か月でこんもりと具合良く茂ってくれるのですがそのまま育てていくと土の養分を使いきってしまうのか(推測)勢いがなくなり、衰弱してきます。茎の先の葉がある部分が隣の鉢の土に触れているとそこから根が出てとり木状態になることがあります。養分の少なくなった今までの鉢から新天地を求めて逃げ出します。なので、私は、株分けしつつ、新しい土で植え直します。まだ葉のある部分が残っていればぶるこさんが言われるように挿し木で苗を作り株を更新するのが良いと思います。

水瀬葵 [URL:http://a-minaseblog.seesaa.net/] 2011/09/19(月) 20:05:40
我が家では何度も容赦なく強剪定してますがその度に地際から再生してます。幸い夏も峠を超えてますので株にとっても再生しやすい季節ですし結構丈夫ですのでゆうさんの株も再生する可能性は高いと思いますよ。

ゆう 2011/09/25(日) 23:08:05
[[解決]]
木質化したところにも少しですが葉があったので
慎重に様子を見ようかと思ってた矢先、急に枯れていきました。
タイムだけでなく、同じ花壇のカラミンサや、ナデシコなど・・・。
どれも根っこが切れていて、土を掘り返してみたらコガネムシの幼虫が
たくさん居ました。挿し芽で苗を準備していたので植えようと思っていましたが、急遽中止にしてコガネムシ対策を考え中です。
コガネムシの幼虫対策についてまたアドバイスをいただきたく、あらたに質問をしたいと思っています。ぜひ宜しくお願いします。
タイムに関するアドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター