オリーブの実

[園芸相談センター]の過去ログです

ラーク 2011/09/15(木) 14:44:12
先週、オリーブの苗木を購入しました。
1メートル程で、枝先に10個ずつ位、直径5ミリていどの実を付けています。
おののいた方が良いのでしょうか?
もし、おののくのであれば10個の内何個残せば、よいのでしょうか?

又、長い枝が気になるので、切ってしまっても良いのでしょうか?
以上、お答えいただければ幸いです、ヨロシクお願い致します。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/09/15(木) 23:38:07
「おののく」=「間引く」「摘果」でしょうか?
どちらかの方言でしょうか(^^)はじめて聞きます〜。

オリーブの実は、これから収穫時期を迎えます。
品種によって実の大きさが異なりますが、
小さな実の品種と仮定すると、もう結構大きくなってしまっているようですので、
今年はもうそのままにして、収穫を楽しんでみてはいかがでしょうか?

摘果については、
実の小さな品種と大きな品種で異なると思いますので、
品種名を明記した方がコメントがつきやすいかと思います。

また、枝についてですが、一般的には、冬の間(1月頃から3月上旬頃)が良いとされてますが、
私のちゃらんぽらんなオリーブ栽培経験上ではいつ切ってもかまわないような気がしてます。
ただ、今年の春から夏に伸びた新梢に来年の花芽がつくので、花をさかせたい場合は、その点のみ要注意です。

ラーク 2011/09/16(金) 01:19:30
ハシモトさん、ありがとうございます。そうですか?
おののく は、こちら長野県北信の・・方言な
のですね〜。全世界、統一語だと思ってました〜(笑)
オリーブの種類は、オリーブ・レッチーノと書いてあ
ります。
これからの時期 おののく は意味が無いみたいです
ね?自然の哲理に任せます。。ありがとうございまし
た。飛び出た枝は、素人ながらチョキチョキ切って見 
ます。

ポパイ 【関東】 2011/09/16(金) 22:31:00
オリーブの摘果は葉10枚につき実1個が目安です。でも5ミリは小さいですね。摘果されずに育成されたのでしょう。9月になったらもう後は熟すだけで大きくはなりませんから、いっそ観賞用として、摘果しないほうがいいかも。

それとオリーブは同品種では受粉・結実しにくいので、レッチーノ以外の品種がそばにないと来年は実つきがゼロ、もしくはまばらになるでしょう。

剪定は暖かい時期にしましょう。レッチーノは気候に順応しやすいと言われていますが、長野だと今はもう遅いかと。常緑樹は寒いときに植え替えや剪定をすると弱るので冬にはやりません。

ラーク 2011/09/16(金) 22:50:00
ポパイさんありがとうございました。小さい実は、ハシモトさん
同様そのままにしておきますー。。
来年の事を見据えて、違う種類のオリーブも購入する事にします
ただ、違う種類を購入するのは、今がいいのですか?
来年、暖かくなったらでいいのでしょうか?又、お勧めの種類は
ありますか?購入したら、どんな位置に置くのががいいのでしょ
う、すいません、ついでに質問させてください・・・??

ポパイ 【関東】 2011/09/17(土) 00:27:50
植えつけるのは来年の春、最高気温が20度を超える日が続くようになってからがいいでしょう。買うのはいつでも。

品種はお好きなものを。近所の店で売られている品種なら寒さにも強いでしょう。

「どんな位置に"置く"」ということは鉢植えでしょうか。それなら花の時期だけ隣に置いておけばいいですよ。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/09/17(土) 01:04:41
剪定時期の私の認識はちょっと間違っていたみたいですね。
とある本を参考に基本的に育てていて問題がなかったので、そう思い込んでました。すみません(汗)。
そして、ポパイさん、ご指摘ありがとうございます。

購入時期についてですが、私は長野の気候がよくわからないので、参考程度の意見として。
もし初めてのオリーブ栽培でしたら、とりあえず、今年は1本のみで冬越しをしてみて、
きちんと育つようだったら、来年、気候があたたかくなってから1本買い足して・・という風にした方が安心かな?と思います。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/09/17(土) 08:40:24
オリーブってたくさん品種があるので、色々迷いますよね。
参考程度に私が育てているオリーブで、経験上をちょっと書いてみます。

一般的に花粉が多くて、受粉樹としておすすめされているのは「ネバディロ・ブランコ」ですが、
この品種は花も咲きやすく、実も成りやすいかと思います。
他に、よく実っているのは、小ぶりな実のなる「アルベキナ」。
お持ちになってる「レッチーノ」も実のなりやすい品種だと思います。

でも、樹の状態や育て方、栽培される地域によって、花や実つきが悪くなることもあると思いますので、あくまで参考程度に。
長野だとかなり冬の間は寒くなると思いますので、寒さに強めの品種を選ぶのも条件になってくると思いますので、
同じ地域で育てている方のコメントがつくと良いのですが・・・

やはり愛情をもって育てるには、ポパイさんがお書きのように「好きなの」を選んでみるのが一番だと思います(^^)

ラーク 2011/09/18(日) 02:34:36
[[解決]]
ハシモトさんポパイさん・・ありがとうございました!
参考になりましたー。
来年、一杯 収穫できましたよ・・って報告出来る様にオリーブの気持ちになって育てます〜。又、分からない事がありましたら質問させて下さい!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター