夏越ししたシクラメンの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみ 2011/09/12(月) 18:05:20
今までシクラメンの夏越しに成功したことがありません。今年も半ば諦め、北側の少し日の当たる隅に置いておきました。水やりなどは他の植物と同じようにしていました。すると、現在、葉が茂り花芽も沢山付けているのです。そこで、お尋ねしたいのは、置き場所についてです。秋から春の開花の時期は、ふつう室内で、南側のレースのカーテン越しなどに置きますが、今の時期、太陽も南下して、日が射し込むようになりましたので、室内で管理してもよいでしょうか。温度も残暑があればエアコンで、戸外より涼しいかもしれません。それとも、このまま戸外の北側で、管理した方がよいでしょうか。
この時期にシクラメンを育てたことがないので宜しくお願いします。

タブ 【東北】 2011/09/12(月) 20:01:54
もうご存じでしょうが、シクラメンは中温での管理となります。暑すぎや寒すぎは嫌います。強烈な日光も苦手なのでめんどうですよね。気温が20度ぐらいに保てればよいのですが、当地(降雪地帯)では11月には室内に取り込みます。この時点ではいくつかの新芽か、葉が出ています。暑さが気になる地域では北側で風通しのよい場所がよいと思います。なお、当地では夏越しは極めて簡単で、水を切って家の北側の半日かげの場所で放置しています。

neko 【関東】 2011/09/13(火) 22:51:40
ふみ様のお住まいの地域はどちらなんでしょうね?
東京の管理について。
こちらはまだまだ残暑が厳しそうなので夏越し中です。
タブ様とおなじく気温20度前後になるまでは夏越しと
考えています。だいたい10月末に移動します。
わたしはベランダを置き場所にしていまして、気温が
10度前後になったら室内管理にしますよ。

デブグマ 【関東】 2011/09/14(水) 00:32:34
私もシクラメンの夏越しは何回も失敗しています。水切りして休眠させて日陰で夏越しさせるより控え目の水やりで葉も残しつつ休眠させないで夏越しさせた方が失敗が少ない様に思います。置き場所は10月末頃
までは常緑樹(フェイジョア)の樹冠の下の明るい日陰です。
今年は5鉢中1鉢のみダメにしましたが例年になく成績が良く、ガーデンシクラメンは葉の展開だけではなく休み無しに咲き続けています。

ふみ 【東海】 2011/09/14(水) 21:18:02
[[解決]]
皆さんご回答ありがとうございます。こちらもまだまだ残暑厳しく夏越し真っ只中なのですが、葉が茂り、花芽まで付けてしまっているので、かえって戸外に置くより、家の中に入れた方が涼しいかと、思い迷っています。とりあえず、このまま明るい日陰において管理してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター