コーヒーの実はなるでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

みの虫 【関東】 2011/09/12(月) 11:01:01
種から育てたコーヒーが、高さ1メートル、幹の太さ1,5センチ程に
なりました。室内に置いています。
東京ですが、これから花が咲いたり実がなったりするでしょうか?
手入れ 肥料など教えて戴けると嬉しいのですが。

やよい 【北陸】 2011/09/12(月) 13:50:33
2004年7月(購入時期を忘れていましたがこのサイトに過去投稿したことがあったのを思い出し過去ログ検索でわかりました。)に100均でコーヒーノキを購入。現在地際から1.5mぐらいの高さ。
昨年初めてたった1輪花が咲きよくわからなかったので人工授粉も試みましたが結実に至りませんでした。今年の開花を期待しましたが残念ながら今のところ蕾はなさそう。これ以上大きくなると置き場所がないのでここ3〜4年は植え替えをせず9号鉢にずっと植えたままままなのでそれも仕方がないことかなと思ったりしています。
コーヒーノキは挿し木あるいは実生で殖やすらしいので苗の状態からすると100均の苗はたぶん実生苗だと思います。
私が読んだ園芸の本によると適切な管理をすれば4〜5年ぐらいで開花結実に至ると書かれていましたがうちのように遅くとも7〜8年で開花するのではと思われます。
育て方は下記サイト「ヤサシイエンゲイ」さんを参考にしてください。
http://yasashi.info/ko_00008.htm

cat 2011/09/12(月) 15:42:25
実際に結実させ、それを挽いて飲むところまでいった実績ありますが。

室内のみだと、光が足りずに開花に至らない場合が多いです。
夏の間は、ベランダ等にだして直射日光に当てたほうがよいでしょう。
ただ、ずっと室内に置いていたのを急に夏の直射日光に当てると葉がやけてしまうので、毎年、出す時の初めは慣らしながら徐々に屋外の時間を増やしていくという方法をとりましょう。
秋以降は、再び室内だけで大丈夫。(というか屋外では枯れてしまう。)

みの虫 2011/09/13(火) 15:56:22
[[解決]]
やよいさん catさん お返事有難うございました。
3年ほど前に、デーパートのコーヒー売り場で生豆を6粒もらい指示通りに播いたのですが一粒しか芽が出ませんでした。それを育て一度鉢替えを
して日当たりのよい室内においています。うまく行けば来年の夏には花が
みられるかも??catさんのように、実がなってコーヒーが飲めるのを
夢見て育てることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター