ハイブリットティのバラで上の方にしか葉がない株の切り戻し方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ほっしゃん 2011/09/07(水) 02:36:56
こんばんわ。
バラ栽培に詳しい方にお尋ねしたく書き込み致しました。

現在、デルバールのハイブリッドティのモノを育てております。

春までは非常に順調に、シュートもバンバン発生しておりましたが、この夏の猛暑な豪雨で手入れを全く怠ってしまい、肥料もやらず、気が付くと茎は地中から1メートルほどの茎3本(この春発生したベイサル)のみになってしまいました。
それに、下の方の葉が落ちてしまい、てっぺんだけに葉があるだけです。

先日肥料をやると、下の方からは全く葉は出ないのですが、てっぺんに太い新芽が付き始めました。

まるで頭だけ毛があって後は丸裸状態です。

どのようにしたら良いでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2011/09/07(水) 06:33:09
 こんにちは。

 葉が上の方にだけある場合は、
(1)切り戻さずにそのまま咲かせる。
(2)アーチ状に弧を描くようにたわませ、一番上を良い芽の場所にする。立てたままでは上の方の芽だけ動きます。たわませることにより、弧を描いた一番上の芽が動くことがあります。
(3)完全に折らないようにペンチで軽くつぶして折り曲げておく。(折ってしまって失敗することもありますので、できればたわませたほうがいいです。)

 葉を温存しながら、良い位置で芽を出したいというのが(2)(3)、そのまま少し背が高くなっていきますが咲かせていくのが(1)です。

 夏剪定はもともと花の時期を秋の気温が良いときに揃えるためのものですから、葉が少ない場合や、9月も花を楽しみたい場合はやらなくてもだいじょうぶです。

ほっしゃん 2011/09/08(木) 09:15:22
[[解決]]
R・ひろき様

回答ありがとうございました。
色々考えましたが、どうせ冬に選定することだし、そのまま背が高い格好で花を咲かせることにしました。

来年のはるに下の方にも葉が茂るように努力したいと思います。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター