ブルーベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しじみ 【関東】 2011/09/03(土) 16:29:38
異なった2種類以上のブルーベリーを植えて3年になりますが、実が全く甘くなりません。何がいけないのでしょうか?植えた場所は日照に申し分なく水も適度に与えていました。よろしくお願いします。

らん吉 2011/09/03(土) 16:33:21
私もHB・SHB・RBと植えてありますがすべて甘いわけではありませんが・・・

デブグマ 【関東】 2011/09/03(土) 17:03:59
品種によっても甘さの程度は異なりますが完熟すれば、全く甘くなくただ酸っぱいだけということはありません。おそらくは、完熟する前に収穫してしまっていると思います。完熟のめやすは、色が黒くなっただけではなくおしりのガクの痕跡のとんがりが消えその中心部分も膨らみ、実に触っただけでポロリと落ちる状態になることです。家のホームベルは完熟した実の糖度(屈折濃度計)が8度程度になるものがあります。
甘さの感覚は同じ糖度でもリンゴ、もも、苺などと比べると控えめです。

プチミニ 2011/09/03(土) 20:27:04
単純に2品種の開花時期が異なっていませんか?
花の開花時期により極早生、早生、中生、晩生があると思います。
極早生の品種と晩生の品種だったらほとんど、受粉する確立が
低くなり結果として実が着きにくいと思います。

有閑店主 【東海】 2011/09/03(土) 21:25:10
 鉢植えをお分けすることが多かったので、その後「甘くない・美味しくない」を殆ど解決できた例を挙げてみます・・・あてはまるかな?
 一番多いのが結実過多、小粒になる・なかなか熟さない・果皮の厚みばかりが気になる。 相当大雑把な表現ですが、感覚を掴むまでは 成木でも葉芽10〜15に対し花芽1くらいの剪定調整を と、お見せしています。。。が、大抵は皆さん減らしきれていないですねえヾ(・・;)
 次に収穫タイミング、これは品種毎に(天候などでも変わる)習熟するしかないです。甘くないのは兎に角早過ぎる、「これまでなら摘み取るタイミングから ラビットアイで10日から2週間・ハイブッシュで5日から1週間待ってみてください」とお話します。順次熟していきますから、一旦摘み取りを完全に止めないと いつまでも未熟果ばかりを食べる事になっているようです。いくらなんでもそんなに? と言われますし 確かに誇張しています、が 万一過熟しても 失敗は1回だけ・・・次回分から少しずつ早めることで お好みの熟期を体感できます。
 挿して数年の若木をお分けすることはないのですが、もし3〜4号ポット苗を植えて3年ということで 幼い内から樹力に見合わない結実をなさっておられた場合 本来の実力を発揮できていないことも考えられます。稀に 若木から実力を出し切らせる たいそうな腕前をお持ちの方もいらっしゃいますけれど。 1年 思い切って花数を減らし(無くすくらいの思い切りで)、例年の花後あたりから今頃までの新梢の数・勢い 葉の数・色・大きさを比べる体験をなさってもいいかもしれません。ブルーベリーは、挿して翌春開花したりするくらいですから 結実を早まらない気遣いも必要です。

しじみ 2011/09/04(日) 08:54:58
[[解決]]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター