クコの不調について

[園芸相談センター]の過去ログです

たまこ 【関東】 2011/08/22(月) 12:23:33
クコの苗を買って二年育てています。
そこそこ日当たりのある地植えにしたところ、一年目からクコフシダニらしき虫コブのようなものがつき始めました。
それでも成長は続け、1m以上まで伸びるようになったのですが二年目には多数の虫コブに加え全面ウドンコに覆われてしまい、
仕方なく一度全ての葉が無くなるくらいまで剪定し、より環境の良いと思われる場所(風通し良く、直射日光が当たりすぎない明るい場所)に移動して様子を見ていたところ、
しばらくはきれいな新芽が出ていたのですが、少しするとまた虫コブがつき始めました。
ちなみに、今まで一度も花・実はついていません。

葉を落としてもなお虫が残っていたのでしょうか。
どこを見ても強い植物だと書いてあるので、調子が出れば多少の病気・害虫は気にせず育つと思っていたのですが、これだけ不調なのは他にも原因があるのでしょうか?
動物を飼っているので農薬は使いたくないのですが、他に打てる対策がありましたらご教示願います。

ブッチャート 【関東】 2011/08/22(月) 18:54:20
庭にクコの苗(売り残りか)40cmぐらいを、正月に1本植えました植えたのは、木々の間です 株立ちで枝は3・4本ありますが、ほったらかしで春から其のうちの一本だけが2.5mくらい伸び花をつけ実をつけました 伸びないで木々の間に隠れている枝は全然です
したがって、日照が十分あるところの方が良さそうです 

たまこ 2011/08/22(月) 19:10:46
レスありがとうございます。
植え替えた場所は日中の半分ぐらいはちゃんと日光の当たるところで、周囲も開けています。
春の花も楽しみにしていたのですが残念です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター