レモンの実に茶色い粉が…

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 【関東】 2011/08/21(日) 10:44:58
鉢植5年目のレモンの木があります。去年はそこそこの大きさの実が1個結実しました。今年は沢山の花が咲き全てがしましたが、8個だけ残し摘果しました。実が5cm位までは順調に育っていたのですが、ある日一番大きな実の色が悪いなと思いよく観て見ると、茶色の粉が実の半分にびっしりついているではありませんか…拭うと取れますが、粉の下は茶色の小さなポツポツで変色しており実全体に広がってしまい、今ではその他の実にも広がってしまいました。アゲハの幼虫を除いては(見つけ次第駆除しています)病気らしい病気は見当たらないのですが…柑橘類の病気について調べてはいますが今の所それらしいものが見当たりません…ひとつ気になるのは新葉の周囲の色が葉やけしたような色に変色して来たかなぁ…という位です。どなたかお分りになる方のお力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

ぴょんすけ 【関東】 [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2011/08/21(日) 11:32:23
私はみかんなどを栽培しており、レモンはないのですが、症状から思いつくのは「サビダニ」による被害ではないかと推察します。乾燥が続くとハダニもよく発生します。仮にダニによる被害だとすると丁寧に洗い流せばダニは除去できるはずです。ダニ対策は、時々、葉裏も含めて樹全体に水をかけて洗い流すように管理すると被害が減らせると思います。
私の場合は樹が大きいのでダニ用の殺虫剤を使ってしまいますが。

なお 【関東】 2011/08/24(水) 21:18:47
ぴょんすけさん、早速の返信ありがとうございます。
サビダニの被害写真を見ると、どうもそれっぽい感じにも見えるのですが、まだ確証が持てません…茶色い粉を吹く…というような記述がどこにも無かったので。
だけど「乾燥でダニが発生する」というのは思い当たる節があります。こんな状態になり始める前に数日間程水遣りを怠ってしまい、土を凄く乾燥させてしまった直後から実に変化が起こり始めたので…
いずれにしろ返信ありがとうございましたっ。
とりあえず葉の裏から実を一つ一つ拭いていってみます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/08/25(木) 11:24:40
柑橘類の症状に係るサイトで信用していますのは、次の有田です。
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/table.html
この中に、なおさんが表現されたような症状が見当たりません。
ご自身でも一通り見てくださいますか。
サビダニは、寒くなってから次に書きました黒光りが目立つ以外は、気づきにくいです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg12.htm#3

なお 2011/08/26(金) 15:04:14
みなさん返信ありがとうございます。
やはりサビダニが可能性大みたいですので早速葉の裏を一枚一枚拭いてみました。
更にお知恵を拝借したいのですが、消毒薬を遣わずに、水で洗い流すよりも更に効果的な方法はないものでしょうか?
例えば酢を入れた水をかけるなどですが…
また宜しくお願い致します。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター