バラ苗、今の時期、冬のような強剪定をしてしまっても大丈夫でしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

く〜 【中国】 2011/08/11(木) 00:11:47
こんにちは。
急に妹にバラ苗を譲ることになり(2〜3年生苗です)、冬のような強剪定する必要がでてきました。
品種はER、チャイナ、ハイブリッドムスク、FLです。
本当はそのまま持って帰ってもらいたいのですが、大きいのでどうしても小さくする必要があります。
今の時期、冬のような強剪定をしてしまっても大丈夫でしょうか。

バラは案外強い植物だとは思っていますが、春に剪定したとき樹液が止まらなくて恐い思いをしたこともあり、不安です。
この秋は花が見られなくてもかまいませんが、枯れてしまうのだけは避けたいです。

強剪定しても良いなら注意点を、また強剪定すべきでない、など、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

空色 2011/08/11(木) 03:13:46
鉢植えですか?
麻ヒモなどで、なるだけ枝を株の中央にまとめるようには
できませんか?
枝が広がった状態では運べなくても、
柱状に近いようにまとめられる範囲にまとめ、
それでも、切らなければ運べない部分を剪定するというのは、どうでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/08/11(木) 08:10:05
 こんにちは。

 強剪定はやめたほうがよいと思います。
 すべてが枯れるわけではないですが、かなり力を使ってしまいます。まして今は夏場ですので、春秋にやるよりダメージは大きいと思います。

 地植えでしたら深く掘ってなるべく根を残して、枯れるのを覚悟で切り詰めないと移植は難しいですが、鉢植えでしたら、枝を残した方がダメージは少ないです。

 枝をまとめて運べればそれが一番いいと思います。よくトラックなどで植木屋さんが植物を運んでいますが、それを見ますと、枝をまとめて斜めにして運んでいることが多いです。(当地)立てて運べないものも斜めにして運べばそのサイズのまま持って行けます。

 手で持つ場合は難しいですが、切ったとしても、3/4くらいまで、詰めても2/3くらいまで、なるべく1/2以下にはしないようにできれば……。

く〜 2011/08/11(木) 13:08:27
[[解決]]
空色さん、R・ひろきさん、
早速ありがとうございます。

苗は鉢植えなので掘りあげることはないのでそれは大丈夫です。
でもやはり強剪定は避けたほうが良いのですね。

ですので今回は持って帰ってもらう鉢数を減らすことにします。
それでもおそらく切ることになりそうなので、お二人のアドバイスどおり
枝をヒモでくくってまとめて、鉢は倒してなるべく切らなくて済むように。
でもどうしても切ることになると思うので、2/3までを限界に切ることにします。
あとは運命に任せます(笑)

残りの鉢は冬に(丁度休眠しているときになると思うので)強剪定して
渡すことにします。

迷っていたのでアドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター