梅の盆栽の病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ncsaoki 2011/08/09(火) 12:24:55
例年のごとく花が咲き実が成りました。その後、実は取り除いていましたが、4月頃から葉がしおれて元気がなくなりました。アブラムシ、葉ダニも付いていません。根詰まりかと思い大きな鉢に移しましたが一向に回復しません。徐々に枯れていくのかと観察していますがそうでもなさそうです。・・・葉がしおれているといってもやわらかくなって萎れているのではなく、多少丸みがかかってしおれ、葉が堅いような気がします。回復の仕方を教えてください。

空色 2011/08/10(水) 04:03:35
4月頃からずっと同じ状態なのでしょうか?
葉は緑色で、たくさんついていますか?
今の状態が、
葉は緑、
縦の葉脈にそって、
薄緑の葉裏が表側に巻いたように見え、
葉の先端がやや下がってみえる。
なおかつ、葉は固め、
という感じでしたら、とても順調に生育し、枝も充実、来春の花芽の準備も出来てきました。と梅の木が教えてくれているのではないでしょうか。
通常、7〜9月頃にこのようになるのが、理想的です。

ncsaoki 【関東】 2011/08/11(木) 08:43:51
空色様・早速のご解答有難うございました。
現況は、御返事の通りまったくそのとおりです。
・・・しかし、もう1鉢ありありますが、その梅の葉は元気に正常です。それぞれの梅に変化があるのでしょうか?
そのまま管理し、見守ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター