オジギソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

麗子 【関東】 2011/08/07(日) 16:45:42
二日前に、98円で25cmくらいのオジギソウを購入してきたのですが、帰宅してから一回も葉っぱが開くことなく今日の午後になって、カラカラの葉っぱと枝が落ちてきてしまいました。
部屋の温度は初日28度、そのときお日様は当たっていません。
今朝になって水を与え(土は乾いていませんでした)てから二階の窓辺の半日陰のような場所に移しました。

このままだと枯れてしまう予感がします。
何とか良い方法はないでしょうか?

同じものを同時に母も買ったのですが、
母のは、帰宅してからずっと外に置いてあり、葉は正常に茂っています。
室内に置いているがまずかったのでしょうか?
昔、小学校の教室で育てていた記憶があるので、てっきり室内管理なのかと思いました。

どなたかのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

二代目シマコ 【関東】 2011/08/08(月) 14:56:21
麗子さん、こんにちは!
私も最近オジギソウを植えました。庭の花壇です。
3株買って、それぞれ条件の違う別々の場所に植えてみました。

1.朝から昼過ぎまで日が当たり、西日は当たらない場所
2. 午前中は日が当たらず、午後から3〜4時間当たる場所
3.朝と午後の少しの時間だけ日が当たる場所

植えてから10日ほどたって、3.の場所の株は完全に枯れました。
2.は枝が一本枯れ、やや徒長ぎみですが今のところは元気そうです。
一番元気なのはやはり1.の場所に植えた株です。

土の質や風通しなどの違いもあるかと思いますが、オジギソウにとっては
やはり日照条件が一番大事なのではないでしょうか。
室内ではまず無理だと思いますよ。

麗子 2011/08/09(火) 19:00:05
二代目シマコ さま!
お返事いただき嬉しく思います。

うちのオジギソウはシマコさまの仰るとおりに昨夜から外に出して様子を見ることにしました。
午前中から昼過ぎくらいまでの太陽が当たる場所です。

枝が落ちだしてからというもの、あっという間にすけすけ状態になってしまったのですが、、、。
あきらめないで何とか回復してくれればと願います。

頑張ってみますね!
お返事、本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター