ギボウシの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

美雨 【東海】 2011/08/05(金) 12:45:40
ギボウシは直射日光に弱い、と聞いたので日の当らない(ゴーヤもそだてているのでゴーヤの陰)においています。
水やりは土の表面が乾いてからやっています。
あとはなにをやればいいでしょうか?
それと今、ギボウシの葉が先の方から枯れていってます。原因はなんでしょうか?それの解決方法も教えてください。
園芸自体が初心者なのでわかりやすく教えてもらえるとありがたいです…

ラブリー 2011/08/05(金) 14:19:33
ギボウシは強いので、大切に毎日管理するのもいいですが、それよりも放置気味にするのが一番よく育つと思います。(水遣りは今の通りにしてあげてください)
今の時期は日陰、というよりも半日陰がいですね。
朝だけ光があったって、昼間はあかるい日陰になる場所に置いている子のほうが、葉艶がいいです。
真夏を過ぎて秋ごろになれば、できれば日当たりのいい場所のほうが、来年沢山の葉を広げてくれる株に成長してくれるかと思います。

葉の先から枯れているということですが、一番可能性が高いのが、植え替えによる根の痛み、のような気がするのですが、いつ植えられたものでしょうか?
もしそうであれば、今年はそのままにしておいて、来年葉数が増えてくれるまで待つのがいいと思います。
毎年晩秋に葉が枯れて、春に綺麗な葉になりますので、今年は栄養を株にあげているのだと思ってください。

もし一枚2枚の葉の痛みでしたら、それを取り除いてあげるといいかと思います。
あまり葉数がない場合は、光合成させるために残してあげてください。

ギボウシは肥料もあまり必要としません。
年2回ほど、控えめにあげますが、なくてもいいかと思います。
肥料やけと言う可能性もありますね。

案外乾燥にも強いほうなので、完全に鉢植の土が乾いてからたっぷり水をあげる、を心がけていれば、そのほかはあまり手間の掛からない植物ですよ^^
ぜひ立派な大株にしてくださいね〜

美雨 【東海】 2011/08/05(金) 20:47:29
回答ありがとうございます!
午前中に日に当てたほうがいい、というのはわかっているのですが、家がマンション(の五階です)ということもあってか午前中でも日が強いので葉焼けしないかが心配なんです…。
 
植え替えのときに根を痛めたかもしれないのですか…。
六月に購入して、その時に植え替えしたっきりなのですが関係ありますかね。

葉の先から枯れていくのは葉の半分くらいがすでに枯れています。
葉の枚数は十枚程度で、枯れかけの葉は三枚です。
取り除かないほうがいいですか?
取り除く場合が葉の枯れている部分だけを切ればいいですか?それとも茎の根元から切ったほうがいいですか?

あと、葉に霧吹きをするといいと聞いたのですがしたほうがいいんですか?

質問ばかりで本当にすみません。

ラブリー 2011/08/06(土) 01:11:05
6月に植えつけて、まだ枯れが進んでいるなら、別の原因があるかもですね。
完全に葉が枯れてしまえば取り除いてください。病気になってしまいます。
半分ほど枯れが進んでいる葉は、私なら枯れた部分を大きめにカットしますが、そのままでもかまわないと思います。

キリ吹きは・・・どうでしょう。
キボウシは、おそらく一般的に想像されているほどジメジメした環境が好きな植物ではないので、乾燥しがちな屋内で育てている、埃ぽい場所で葉が汚れがちだ。。など以外ではそれほど必要ないように思います。
時々葉水でお水をあげていれば、まったく問題なく育ちます。

枯れが進む原因ですが、一度そっと鉢から株を抜いてみてはいかがでしょう。
もしかすると、根腐りや虫などの被害が出ているのかも。
根鉢を崩さなくてもわかるので、そっと抜いて、観察して、そのままもどすとダメージはないです。
3ヶ月たっていますが、根がまわっていなくて崩れてしまっても、そっと力をいれずに土を戻してあげれば大丈夫です。

過剰な殺虫材や肥料が原因の可能性はありませんか?

美雨 2011/08/06(土) 11:11:05
回答ありがとうございます。
 
葉は枯れている部分だけを切り取り、黄色くなった(昨日よりひどくなっていました)葉は茎の根元から切りました。

株を鉢から抜くのは怖かったので軽く土を掘り返してみたのですが、これといった異常はみられなかったと思います。

今は日陰になる屋外に出しています。
これで元気になってくれるといいのですが…

美雨 2011/08/09(火) 10:50:53
[[解決]]
解決を押すのを忘れてました。
すみません

回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター