芽傷処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ララララン 【近畿】 2011/08/04(木) 02:12:04
芽傷処理と言うものがあるのを知りました。
ぶどうなどがメジャーなようですが、
レモンや温州みかんなどの柑橘系にも使えますか?

gardenfan 【近畿】 2011/08/07(日) 16:29:16
我家ではブルーベリーがシュート更新しにくいので芽きず処理をしています。柑橘系は判りませんが、ネットで検索すれば出てくるのではないでしょうか。

ぱっせんじゃあ 【東海】 2011/08/07(日) 21:21:29
思う樹形に、、、、巧くいかない その対策ということで解釈します。
具体的な状況が無いので、勝手に鉢植えの柑橘若木と規定して・・・
木との付き合いですからあせらず 3〜5年くらい育てていれば、個別に剪定・誘引等による枝の出方というのが見えてくるものです。 個性を理解してやれば、相当の下位からでも主枝にし得る新梢も出せないこともありません。(お気に入りの栽培書を一冊座右に)
手っ取り早く可能性の高い方法としては、芽接ぎを第一候補に挙げます。 が、枝の出方を覚える方が長い付き合いでは有利かと・・・つまり、暫くしてまた樹形に不満となるような事に。長い前フリ、すいません

さて芽傷、小生柑橘の実生・接ぎ木など始めた頃アレコレの種に手出ししました。 ご指定ではレモンのみ(他の柑橘で少々)ですが、すんなり起きてくれそうな潜芽の選択が難しい。 そのうえ目覚めてくれる確率以上に、それを無視するように これまで同様望まぬところからの枝の方が元気一杯なんてことが多い。

芽キズ程度で枯れたりしませんから、実際になさってみるのが一番の解決策かと考えます。 逆さU字型にシッカリ切り込むのがポイント、かように考えております。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター