花の名前を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

およよママ 【近畿】 2011/08/02(火) 23:13:11
今日出先で見かけた花がわかりません。

遠目に見たときは「デュランタ宝塚」が地植えで大きくなったものだと思っていました。
が、近づいて見るとデュランタのように房状になって咲いているのではなく、一つ一つの花が離れて咲いています。
イメージでいうと「ミリオンベル」のような感じ。
花の大きさもミリオンベルぐらいです。
木の姿や枝ぶり、花の色はデュランタそっくりで、覆輪はありません。
花の形は花びらが5枚(だと思いますが、もしかしたら基部でつながっているかもしれません)

見かけたのは夕方でした。

出先でしたので、何も持ってなく、映像はありません。
とても素敵な花でしたので、ぜひ名前が知りたいです。
どなたかお分かりになる方、教えてください。

りく 2011/08/03(水) 21:47:25
ルリマツリ
http://yasashi.info/ru_00002.htm

のような感じですか?

およよママ 【近畿】 2011/08/04(木) 07:31:28
りくさん、ありがとうございます。

ルリマツリ、早速見てみましたが、残念ながら違いました。
花の形はこういう感じなのですが、塊になるのではなく、もっと一つ一つの花が独立して咲いています。
ニオイバンマツリのような感じというか・・・。
遠目に見るとしだれ梅が咲いている感じというか・・・。
色も水色系ではなく、濃い紫なのです。本当にデュランタのような。

文章で書くのは難しいですね。
このつたない文章で何か思いついた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

ミルテ 2011/08/04(木) 13:34:18
では、ペトレアでしょうか?

ヤサシイエンゲイさん
http://yasashi.info/he_00022.htm

りく 2011/08/04(木) 18:59:26
ライラックの濃い紫のものもあるようです。

頂いた説明からは、花びらが違うようにも思いましたが・・・如何でしょう?

開花時期も4月〜5月ですね・・・。

空色 2011/08/04(木) 22:10:19
リシアンサス・ラントネッティー
別名、
ソラナム・ラントネッティー
は、どうでしょう。
樹高は2mくらいになります。
花は2pほどですが。

およよママ 【近畿】 2011/08/05(金) 00:19:25
[[解決]]
ミルテさん、ありがとうございます。
ペトレア、初めて知りました!
残念ながらこれも違いましたが、とても興味をもちました。
ぜひ実物を見てみたいです♪


りくさん、ありがとうございます。
次々と提案して頂いたのに、ライラックも違っていました。
ライラックで濃い紫は見た事がないので、ある事も知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます!


空色さん、ありがとうございます。
ソラナム・ラントネッティー、早速見てみました。
どうやらこの花のようです♪
目にしてから2日経ち、記憶も曖昧になりかけていたので、花のアップでは「こんなに花芯が黄色だったかしら・・・?」と確信がもてなかったのですが、遠景の写真を見た瞬間、「これだ!」と思いました。
あの文章で解っていただけた事に感激です。
この色の花がとても好きなのでぜひお迎えしたく、手帳に書き留めておきます。


皆様、ありがとうございました。
皆様の花に対する知識に感心しきりです。
また解らない事があれば教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター