アジサイの花について

[園芸相談センター]の過去ログです

ein 【近畿】 2011/08/01(月) 13:19:30
アジサイ鉢植えで、今年咲いたものを購入して、花が終わり、来年の為に、選定をしました。
順調に、新しい芽が出来て、来年は、また、咲いてくれるだろうと安心していたら、茎一本ごとに、花芽のような粒々の固まりが出てきました。
葉芽とは、明らかに違います。
このまま、咲かす方が良いのか、どうか、教えて下さい。

クウガ 2011/08/04(木) 06:10:39
画像がないので判断ができない部分もあるのですが・・・
もし、「花芽のようなつぶつぶの固まり」が花であれば、2番花ですね。
購入したばかりのアジサイにはホルモン処理してあるせいか、良くあることです。
この花を咲かせてもいいとは思いますが、夏に咲かせた花は、強い直射日光と高温の影響で咲いてもしわが寄ったり、色がくすんだりしてあまりきれいに咲きません。
また、咲かせればそれだけ木が疲れます。すると来年の花芽形成にも影響を与える可能性があります。
今年どうしてももういちど花を見たいのであれば剪定せずに咲かせる、来年の花を期待するのであれば剪定するという選択肢があります。
どちらを選ぶかeinさんの考え方次第です。

ein 2011/08/04(木) 08:01:20
[[解決]]
クウガさん、ありがとうございました。
ちょっと、考えてみます。
花を見る経験も良いし、剪定して、来年に期待するのも良いし、
難しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター