ペペロミア(スイカペペ)の葉の裏が茶色いしみができます

[園芸相談センター]の過去ログです

まりりん 2011/07/31(日) 23:32:22
ペペロミアの葉の裏が茶色いシミができます。
これは何でしょうか?
また一回り大きな鉢に植え替えたのですが葉っぱに元気がなくなってきました。
茶色いシミと因果関係があるのでしょうか?
乾燥に強いとのことで一週間に一度くらいの水やりです。
観葉植物用の用土に植えてます。

ラブリー 2011/08/01(月) 12:54:20
我が家にもあります。
最近購入したので、シミの原因などはわかりません(すいません><
ですが、我が家のコも一時期ぐたっと元気がなかったので、参考になればと書き込みしています。

我が家には室内用に多肉ちゃんや蘭類もたくさんあって、それと同じ管理で育てていました。
多肉よりは水が多めではありますが、スレ主さんと一緒で週に一度ぐらいの水遣りです。
あとは、霧吹きスプレー。
たくさんあるので、鉢上の土などをいちいち観察せず、葉の様子だけを見て上記の管理で育てていました。
3ヶ月ほどたって、なんだか元気がないなぁと思い、触ってみると、なんだか手触りが記憶にあるのと違います。
ぐったりしているというか、ぶよっとしているというか。

慌てて集合住宅のような置き場所から隔離して、重症患者用の目の行き届く場所(台所です^^;)に置き換えて、とりあえずたっぷり水遣りをして、あまりにも痛んでいる葉を取り除きました。

根腐れを起こしているのか、ウイルスの病気なのか、そういう感じの葉茎の取れ方でした。
こりゃあ、水をあげたのは失敗かも・・・と思い、枯れるのを覚悟で経過を見守り続けました。
3日ほどしたころでしょうか、中央のぐたっとヘたっていた部分がしゃっきりしてきました。
更に数日すると、新しい芽が芽吹いてきました!

どうやら、水不足だったようです><
今では、鉢上の土が乾いてから2日あけて、水をあげるようにしています。
大体、週に2日ほどの水遣りですね。
長々と書き込みましたが、参考になればと思います。

まりりん 2011/08/06(土) 21:24:12
ラブリーさんお礼遅くなりました。
ごめんなさい。

とりあえず汚い葉っぱとりました。
思い切って水をやったら元気になってきました。

根鉢を崩さず植え替えしたので周りの土は少しだけ湿ってたけど
根元はカラカラでした。

茶色の原因はわかりません。
血がにじみでたような感じです。

長い文章大変参考になりました。!!
また改めて書き込みさせていただきますね。

ありがとうございます。詳しく教えて頂いて。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター