エンドレスサマー(紫陽花)

[園芸相談センター]の過去ログです

bullbayu 2011/07/29(金) 08:14:50
2季咲きのエンドレスサマーの苗木を手に入れました。
花屋さんで売っていたのですが、花がない状態の小さな木です。
今年延びた枝から花をつけるそうですが
今年花が咲かない枝はこのままにしておくと、来年はどうなるのでしょうか?  育て方など詳しい事がわからないので
今後の管理を教えてください。よろしくお願いします。

【東海】 2011/07/30(土) 08:45:08
基本的には普通のアジサイと栽培方法は変わりません。
ただし、新しいシュートにも花が咲きますし、普通のアジサイに比べ強剪定したり、秋に剪定しても翌年花が咲きます。
普通のアジサイに比べ、非常に花つきのよい品種だと考えてもらえばよいです。
二季咲きという売りですが、実際には6月の花をもったいないくらいのうちに切らないと2度目の花は望めません。

この品種昔から日本で栽培されてる四季咲きヒメアジサイというものと同じものの気がします。
エンドレスサマーが品種登録ではなく、商標登録しかされていませんし、もしかしたら逆輸入品種なのかもしれません。

bullbayu 2011/07/31(日) 08:32:12
ご回答ありがとうございました。

いろいろ分かりやすかったですが
質問は「花がついていない枝をどうするか。」という事なので
このまま剪定など何もしないでおいても来年は花が咲くのでしょうか?
質問の所にも書いてある通り花や蕾が全くない2年目の苗木です。

【東海】 2011/07/31(日) 08:42:32
花が付いていない枝を切らずにおけば、来年は長く伸びた状態で咲きます。
切れば、枝分かれして短い状態で咲きます。
エンドレスサマーの場合、この剪定が遅れても普通の品種より花が咲く可能性が高いということです。

自然のことですから絶対に咲くという保障はできません。あしからず。

ふみと 【東北】 2011/07/31(日) 12:16:08
一般に、ふつうのあじさい、(がくあじさいの改良種、古来のあじさい、店で売ってるハイドランジア)は、花が咲く前の年の、お盆ごろまでに、枝の先に花芽を作っているそうです。ですから、9月ごろに、枝を半分くらいまで全部刈り込んでしまえば、翌年の花はのぞめないわけです。ここをおさえておいてください。
エンドレスサマーは、その年にのびた枝先にも花をつける可能性があるのですから、秋から春先に枝を切っても、春にはその年の枝が伸びるわけですから、普通の開花時期に期待できるかははてなですが、のぞめないということはないでしょう。
また、前の年の枝からのびた花を早めにきると、新しい枝が早く伸びて、秋に花がきっと咲くでしょう、ということのようですね。

自分で育てているのですが、秋の花は3年目ですがまだみていません。
家の北側で、木の下の日陰ですから、環境は良くないかもしれません。

ということで、今年伸びた枝はそのままにしておけば、枝先から伸びて花が咲くし、葉が落ちた後で切っても、遅れるかもしれないけど花が咲くだろう、ということです。そして、一回花が咲いた後も、条件がよければ、その後伸びた枝にも花が咲いてくれる、ということ。

あじさいは、鉢植えのままだと、いろいろめんどうくさいですよね。
基本的には世話をしなくても、特に庭だと枯れないですが、鉢の場合は水切れは一番いただけませんよね。

あと、ふつうのあじさい(エンドレスサマーをふくむ)は、古い枝の真ん中から切ると、その枝は枯れてしまいます。これもおさえておくといいですね。その年の枝は、途中で切っても、8月までにきれば、きっと切ったところの真下に花芽をつけてくれるでしょう。

質問者さんは枝の管理のみならず、一般的な管理についてもたずねていらっしゃる、と思ったので、余計に書いてしまいました。余計ならごめんなさい。

クウガ 【関東】 2011/08/01(月) 06:20:30
アジサイは環境条件と株の状態が良ければ花が咲きます。
たとえば環境条件のひとつ、日陰では花は咲きにくくなります。
また、半日陰で環境条件が良くても、ひどい根詰まりなど株の状態が悪いと花が咲きにくくなります。
ですから「花の咲かない枝をこのまま残しておくとどうなるか」の質問は今のままの情報ですと咲くかもしれないし、咲かないかもしれない
と言う答えになってしまいます。
もう少し詳しい情報が必要です。

アジサイのオーソドックスな育て方は
買ってきた鉢植えは根詰まりをしていないか確認して、根詰まりを起こしていれば1〜2まわり大きな鉢植えに植え替える(できれば7月中に)。
鉢の置く場所は半日陰。(植え替えたばかりの時は1週間ほど日陰で、その後は半日陰で育てる)夏は直射日光は避ける。
水は乾かさないように鉢の表面が乾いたら水をたっぷりあげて、受け皿には水をためない(根腐れ防止)。
株を充実させるためにきちんとした肥培管理を行う。(秋に施肥して冬前までに肥料が切れるように。できれば冬に寒肥を与える、春新芽が動き出したらまた肥料を与え始める、というような肥料の与え方)
などです。

エンドレスサマーは新枝咲きとか新梢咲きといわれ、春に伸びてきた枝の先にも花が咲きます。しかし、これも株が充実していればの話で、充実していなければ花はつきにくくなります。実際、私の家のエンドレスサマーでも花が咲く枝、咲かない枝が混在しています。これは全部の枝に花がつくほど株が充実していなかったからです。

エンドレスサマーの2季咲き性はおまけという程度に考えていた方がいいです。2季咲きになるには日本の夏は高温多湿すぎます。(一部の地域では2季咲きになりますが・・・どちらにお住まいなのかわからないので、そちらでどうなるかはなんともいえません)

剪定の問題ですが、剪定しないと剪定するよりは花の咲く可能性は高くなりますが、上記したように必ず咲くとは言い切れません。
少しでも花の咲く確率を高くし、枝が伸びて相当大きくなってもかまわない、ということであれば剪定しない方がいいと思います。

bullbayu 【甲信越】 2011/08/02(火) 20:56:54
[[解決]]
皆さんいろいろ丁寧にありがとうございます。
先月(7月)下旬に買いすぐに水やりの要らない地植えにしました。
やや半日陰の庭と道の境くらいにです。なので少し背が高くても
いいと思いますので切らない状態で年を越そうと思います。
来年は3年目の木になりますが3年目くらいで咲くという話も聞いています。2季咲きといってもまだ根が小さい
とか状態が悪いとやすやす秋には咲いてくれないようですね。
気を長くして楽しみに待とうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター