スワンレイクが・・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃら 【東海】 2011/07/25(月) 23:19:02
つるバラスワンレイクについて質問です。
2年半春に新苗を地植えしました。
その場所はその前まで他のつるバラを3年育てて順調だったのですが、カミキリにやられて枯れたのとまったく同じところです。

1年目から成長が遅いなあと思っていましたが(連作障害??)、去年の冬で1m程度の細い(5mm程度)枝が2本です。そして去年の冬、葉をムシって春を向えました。
しかし、葉が枝の先端に2〜3枚しか出来ないで、いつもまにか黄色くなっておちました。今は緑色の枝だけです。先端からの枯れこはありません。肥料はほとんどしていません。水は自動で1日1回朝に充分しています。水はけはかなりいいです。日当たりは南向きで遮光率40パーセントのフェンスが前にある感じです。ちなみに近くの草や木は元気いっぱいです。とりあえず、様子を見ることだと思いますが、何を注意してみればいいでしょうか?今後どうすればいいでしょうか?
ちなみに枝が細いし、今回はカミキリではないと思います。

しゃら 2011/07/29(金) 21:59:01
あのー (@@)
何か情報が足りないでしょうか?
誤字等を下記にて修正しました。
宜しく御願いいたします。

つるバラスワンレイクについて質問です。
2年半前の春に新苗を地植えしました。
その場所はその前まで他のつるバラを3年育てて順調だったのですが、カミキリにやられて枯れたのとまったく同じところです。

1年目から成長が遅いなあと思っていましたが(連作障害??)、去年の冬で1m程度の細い(5mm程度)枝が2本です。そして去年の冬、葉をムシって春をむかえました。
しかし、葉が枝の先端に2〜3枚しか出来ないで、いつのまにか黄色くなっておちました。今は緑色の枝だけです。先端からの枯れこみはありません。肥料はほとんどしていません。水は今、自動で1日1回朝に充分しています。水はけはかなりいいです。日当たりは南向きで遮光率40パーセントのフェンスが前にある感じです。ちなみに近くの草や木は元気いっぱいです。とりあえず、様子を見ることだと思いますが、何を注意してみればいいでしょうか?今後どうすればいいでしょうか?
ちなみに枝が細いし、今回はカミキリではないと思います。

空色 2011/07/30(土) 04:52:09
おはようございます。
個人的な考えですが、
根が充分に張っていないのではないか、と思います。
連作が問題だとは考えにくいです。
新苗を植え付けてから、毎日、水を与えている状態なのでしょうか?
植物は、水分を求めて根を張っていくので、常に水分が与えられると、根が充分に張っていきません。
自分は、庭に植え付ける場合、
植え付け時に充分水やりし、よほどの事が無い限り、水やりはしていません。
20センチくらい掘ってみて、湿り気がまったく無いほどの乾燥地でしたら別ですが…。
バラは、しっかり根付くまでの水分の管理が重要です。
植え付け初期の段階でうまく根付かないと、いつまでも貧弱なままになりやすと思います。

しゃら 【東海】 2011/07/30(土) 22:45:25
回答ありがとうございました。
水やりは、冬はほとんどしません。
春、芽が出だした時から2日に1回です。
7月中旬からは1日1回にしました。
他のバラのことですが、今年は7月中旬に、新芽やシュートがすべてかさかさに枯れていましたので、急遽1日1回にしました。
そのおかげか、今、他のバラは新芽が出来始めました。
当方長期出張中のため、2週間に1回しかチェックできません。
去年は7月(梅雨明けすぐ)に水やりの設定を1日1回に変更したと思います。
他のバラの去年の成長はすこぶる良かったです。
植えている箇所は、道路から1.5m程度の高さのブロックの天端まで盛土した箇所ですし、ブロックに近い(40cm程度)ので水はけはかなりいいと思います。しかもその土は砂質土でした。そこに植え付け時バークを2〜3割程度まぜています。スワンの植え付け時もバークを2割程度追加しました。冬まで待って、掘り出して、ガンシュ等無いか調べるつもりではいます。それまで、何かすることはありますか?

空色 2011/07/31(日) 00:22:35
枝が二本というのは、少し生長が鈍いとは思いますが、
スワン・レイクは
ツルが比較的細めの品種ですし、あまり伸長力も強くはないですね。
葉が落ちたのは、気温が高くなったせいかとも思います。
暑くなると、葉をふるってしまいやすい性質も関係しているのかもしれません。
枯れているのではないですし、
今できる作業はないと思います。
スワン・レイクの性格も関係しているように感じます。

しゃら 2011/08/06(土) 08:32:01
[[解決]]
ありがとうございました。
様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター