こぶしの台木の枝

[園芸相談センター]の過去ログです

こたつ 【四国】 2011/07/25(月) 17:08:12
こんにちは。

大鉢に植えて6年ほどにのコブシのことで教えてください。
木の高さは1m弱です。
今年の春は元気がなくて、花を咲かせることがありませんでした。

それが夏に向けてどんどん新しい枝を出し,ずいぶん元気になり安心していました。
…が,葉がやけに大きく,もともとのコブシとあまりにも違いすぎてへんだなあ,と最近やっと気づきました。

根元を見ると,接ぎ木の台木になっている幹から枝が伸びているようです。
今や中心のコブシが幹1本なのに対して
取り囲むモクレン(のような葉)の枝が3本あります。
気がつくのが遅すぎだと、我ながらあきれていますが,
これからどうするのが,コブシにとって一番よいのでしょうか。
いまのところ,コブシもちゃんと葉がついていて,それなりに育っています。
でも,周りの枝の勢いがすごすぎて不安です。
鉢は、そう大きなものでないので,根がいっぱいになってしまうんじゃないかとか…。
でも,枝を切ったら枯れてしまうんじゃないか,とか。

優先させたいのは,もともとあったコブシです。
そのために必要な対策を教えてください。
お願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/07/26(火) 12:37:21
こんちは〜♪
盆栽用のヒメコブシ?をお育てなのでしょうか?
>優先させたいのは,もともとあったコブシです。
では、台木から出ている芽は全て元から切り取ります
切り取ったが為に葉の数がメチャ少なくなったように思われる時は
木陰などで少し遮光できる環境に置いて管理されるとよろしいかと思います

こたつ 2011/07/26(火) 22:04:00
[[解決]]
ありがとうございます。
おもいきって切ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター