樹皮を剥いだら花が咲きました

[園芸相談センター]の過去ログです

マツザカ 【関東】 2011/07/24(日) 19:09:53
柑橘系の木なのですが高さが2メートル程有り、形としてはYの字のように地面から1m10センチ位のところで二股にわかれています。この木は、何年も花をつけずにいたので二股のに分かれた片方を今年の春に取り木をしてみようと樹皮を取り水コケを巻いていました。 そうしたら樹皮を剥いた方の枝だけに花がつきました。 樹皮を剥いていない方の枝にはまったく花がついていません。 取り木をしてみようと思ったのも花を着けないので近所の植木屋さんに聞いたら接木の苗を植えた方が早く実がつくのではという事でしたのでいたずら心でしたのですが、樹皮を取った所から根も出てきて、待望の花が咲いたのですが根の所から切り取った方が良いのでしょうか?  それともそのまま切り取らずに放置していたほうが良いのでしょうか? 放置した場合コケの部分はどうすればいいのですか?  それとなぜこのような事が起きたのでしょうかわかる方教えてください。 

有閑店主 【東海】 2011/07/24(日) 21:09:18
 栽培書にもある開花を早める方法の一つで「環状剥離」と同じ事ですね。その場合、ミズゴケは巻きませんので発根はしませんけれど。
 実際に若い柑橘で一度だけ成功した事がありますが、これ以上は実績がありませんので詳しい方のレスを期待し ここで止めておきます。

有閑店主 2011/07/26(火) 21:45:16
「環状剥離」 → 「環状剥皮」
訂正させてください、入力後 画面を確認しませんでした。。。赤面

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/07/27(水) 11:20:41
良かったです。
有閑店主さんが控えめにお書きなので、補足します。
「環状剥皮」により、その上部に養分等が溜まり、また、栄養成長させる根の活動も抑制されて、開花結実しやすくなったのです。
切り離すと、新たな成長に年月を要します。
剥皮部分の根を切り取るだけが、良いと思います。
未開花の枝も剥皮して、両方に開花させるのが、見た目にはベターと思います。

マツザカ 2011/07/29(金) 05:40:01
[[解決]]
回答頂きました方々ありがとうございました。
もう一方の方も皮をはいでみようと思います。環状剥皮と言う方法も勉強になりました。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター