ペラルゴニウムの花後の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ダルダル 2011/07/22(金) 14:45:44
ペラルゴニウム・イングランドバイオレットの花後にどこを切っていいのか分かりません。 ほっといていたら、頂点からの脇目からは花芽を持ちました。しかしそれでは、ひょろひょろと伸びるのかなと思います。あと、挿し芽のしかたも教えて下さい。

空色 【関東】 2011/07/22(金) 18:36:00
こんにちは
ペラルゴニウム・イングランドバイオレットは野草みたいな雰囲気で良いですよね。
切り戻しですが、
株元にたくさん葉が茂っていませんか?
伸びすぎた茎は、この、葉が茂っている位置まで切り戻すと、脇芽が生長して、こんもりとした形に戻ると思います。
数年育てていると、どうしても下葉が枯れあがり、姿が乱れてくるので、
自分は挿し芽で株を更新しています。
脇芽や、切り戻した枝を使います。
切り戻した枝は、花枝を付け根で切り取り、葉は6〜7枚で下葉は切り取ります。下葉を取った部分から下を差しますが、2〜2.5センチほどあれば良いと思います。
差し口はよく切れるカッターで斜めに切り、切り口部分を20分ほど水に漬けておいて、
赤玉土の小粒に挿し芽します。
明るい日陰で管理すると、1か月くらいで根が出ると思います。
少しずつ半日陰から太陽にならすようにすると、10月の始め頃には3号鉢に植え替えられるかと思います。

ダルダル 2011/07/26(火) 23:04:42
[[解決]]
ありがとうございました。とっても、魅かれてお迎えしたのですが・・花はつかないし、下茎が伸びきってくるしで不安になってました。空色さんのアドバイスを読みながら挑戦してみますね。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター