今から秋までのつなぎの花は?

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 2011/07/22(金) 11:08:31
プランターで、日日草を咲かせています。10月に、パンジーに植え替えるまでのつなぎにはどんな花が良いでしょうか。日日草がダメになった時のつなぎとして、今から準備しておきたいと思います。地域住民の活動の一環で、皆さんの目に触れるところにおく、20個くらいのプランターなので、育てやすくて見栄えのする花を教えてください。

リリコ 2011/07/22(金) 11:48:06
こんにちは。私が植えているものの中で育てやすいものを紹介します。

日日草で秋頃まで咲き続ける系統があります。(通販で購入)
猛暑でも全く大丈夫でどんどん花が増え色も豊富です。
特定のサイトや品種は出してよいか分らないので控えますが、
大きな販売店でお尋ねになると、みつかるかもしれません。

アンゲロニアもかなりおススメです。
春のヒメキンギョソウのようなイメージで、暑さをものともしません。
次々に花穂が上がってきて咲き続け、プランターにぴったりです。
今年初めて購入しましたが、秋まで咲き続けてくれるとのことでした。

あとは毎年咲くので秋に処分は少しもったいないのですが、クフェアもオススメです。大輪種もありますが、私は小花の方を育てています。

また、プランター向けという趣旨ではないのですが、「春から秋まで咲く綺麗なお花を教えてください」というスレも参考になるかもしれません。

ふみと 2011/07/22(金) 12:49:46
ジニアリネアリスか、その交配種のジニアプロフュージョンシリーズ。
まさにパンジーまでのつなぎに使用しています。

夏から秋まで鮮やかな、オレンジ色がみごとです。

買ってきた苗を植えるだけ、病気もなく、乾燥にも日日草よりきっと強いでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター