アルストロメリア 休眠させようと水を切ると・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

らんらん 【近畿】 2011/07/20(水) 11:58:07
アルストロメリアの鉢植の地上部が枯れたので、休眠させようと水を断ちました。
それなのに、気付くと鉢の隅っこからひょろりと新芽が・・・
こういう場合は、水やりをしたほうがいいのでしょうか?

ひさしの深い屋根のあるベランダで育てています。
普通の雨が吹き込むことはないのですが、たまに強風で鉢が濡れることはあります。
屋内に取り込むことが出来ないので、仕方がないと思っていましたが
たまに濡らしたりすると休眠できないのでしょうか?

よろしくおねがいします。
るのですが、強風で雨が吹き込んだりしてたまに鉢が濡れてしまうことがあったせいでしょうか?

らん吉 【東北】 2011/07/22(金) 18:16:22
私も同じ疑問を持っていました。
タキイから購入しましたのでそちらの方へ質問しました。
表面が乾いたら水をやり西日の当たらないところに置くようにとの事です。
なお地植えの場合は根傷みを防ぐためにも藁やバークを敷くとよいそうです。

らんらん 2011/07/24(日) 15:44:35
[[解決]]
なるほど! やはり水やりは必要なんですね^^;
休眠させそこねた感じでしょうか・・・
バラやブルーベリー用のマルチ材が残っているので、被せておきます。

アドバイス、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター